鍵はスマホ!近未来の生活を体験できるホステルに行ってみた!

ホステルは国内はもとより世界中から訪れた宿泊客同士で交流できるのが醍醐味。早寝するのはもったいない! 1階のダイニングラウンジは、宿泊者はもちろん飲食だけの利用も可能です。

11_MG_7756

スマホでダイニングラウンジのライブ映像を確認し、友達になれそうな人がいたら積極的に声を掛けるべし!

02_MG_7837

博多の夜を楽しんだら、部屋に戻って就寝です。専用アプリでナイトモードをオンにするだけで照明が暖色系に暗くなり、空調もおやすみモードに変換。

12_MG_769813_!iot_nightmode

枕元にある「Sleepion」が発するアロマの香りが心地よい眠りへ誘います。「各機種の設定をしていたら、目がさえちゃった」なんて心配もありません。

そして朝。あらかじめ設定した起床時間になると、照明とテレビがオン。bocooが奏でる鳥のさえずりで目覚めます。また壁にある2個の電球が、色で天気を知らせてくれます。

14_MG_7708

15_!iot_alarm

ちょっと無機質な気もする部屋ですが、そんな雰囲気を変えてくれるのが、壁に掛けられた「Atmoph Window」。美しい4K動画だけでなく、名所やイベントの案内を表示し、部屋を彩ってくれます。

16_MG_7689

17_MG_7690

& AND HOSTELでは、紹介した他にもIoT製品を装備しており、さらに今後もアイテム数やアプリケーションが充実していくとのこと。

なお、今回取材した「IoTキングルーム」と、IoT設備は同じでダブルベッドに替わる「IoTダブルルーム」が各2部屋あり、宿泊料はそれぞれ1万2800円(1人6400円)、9500円(1人4750円)。

ちなみにIoT製品がないダブルルームが8000円~なので、IoTルームはとってもお得。IoT製品の購入を検討している人はもちろん、出張や観光で福岡を訪れる人もぜひ泊まってはいかがでしょう。宿泊そのものが思い出になりますよ!

& AND HOSTEL >> http://andhostel.jp

 


[関連記事]
40インチTV&VRシアター付きカプセルホテルってほんと?

小旅行にオススメ!いつもの横浜が別世界!ホテル専用クルーズ船 「ル・グラン・ブルー」

待ち遠しい! この秋「泊まれる本屋」が京都にも!


(文・写真/山口清憲)

やまぐちきよのり/エディター・ライター

やまぐちきよのり/エディター・ライター

1978年生まれ。大学工学部卒業後、自動車専門誌の編集部勤務を経て2010年に独立。主に乗りものやメカニズム系のジャンルを得意としている

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする