雨の日を快適に過ごす! 変幻自在のAフレーム型タープの張り方

<不自由を自由にする野営スタイル>

こんにちは、「不自由は自由だ!」をモットーに、不便がいっぱいな自然の中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしているRYUです。

5月に入りました。個人的には、4月、5月、10月、11月のキャンプが1年で一番気持ちいい時期だと思っています。

そんな気持ちのいい5月を過ぎると梅雨シーズンの到来。梅雨の時期は、サイトを予約しても雨に当たる確率が多いのでキャンプを嫌がる方も多いと思いますが、私は雨中のキャンプも結構好きです。

雨音を楽しみながら焚き火をするとすごく贅沢な気持ちになれるからです。

とはいえ雨をしのいで快適に過ごすための幕の張り方を知らないと、ただ濡れに行くだけになってしまうので、今回は雨でも快適に過ごせるタープの張り方を紹介したいと思います。

以前、ステルス張りピークフライという張り方を紹介しましたが、今回はAフレームを、「日中」「寝る時」「雨の強さ」で変化させられる便利な張り方を紹介したいと思います。

使用した幕はアクアクエストの3×3m正方形のタープなのですが、DDタープなど違うタープでも正方形ならば同じ張り方ができるので、参考にしてみてください。

【次ページ】Aフレームの張り方

この記事のタイトルとURLをコピーする