爽やかなモテ肌のカギは“うるおい”にあり!1本で肌のケアができる化粧水6選

暑い時期、洗顔してさっぱりした後に、あれこれとスキンケアアイテムを使いたくない、できればサボりたい…そんなあなた、夏の終わりに乾燥でシワシワの肌になって後悔しますよ!

1本で肌を整えられる化粧水&オールインワン(化粧水・乳液・クリーム・美容液など複数の機能が入ったスキンケアアイテム)を集めてみたので、試してみてはいかが?

■化粧水の後の乳液は必要?

スキンケアの基本的な手順は、洗顔で汚れを落とした後、化粧水で保湿し、乳液やクリームの油分を与える、というもの。しかし、気温も湿度も高い時期に、油分のある乳液やクリームをつけるのは、ベタベタしそうで気が進まない…という方も多いのではないでしょうか。

確かに男性の肌は、女性の肌に比べて皮脂量が2倍以上。でも、一方で、水分量は半分以下な上に、水分をキープする力も低めです。つまり、脂っぽいけれど乾燥しており、水分が蒸散しやすいという特徴があるのです。

肌が乾燥していると、紫外線のダメージも受けやすく、シミ、シワ、たるみなどのトラブルの原因にもなります。ですから、化粧水でうるおいを与えたら逃さないよう、本来はその後、乳液などの油分でふたをして保持することが望ましいのです。

【次ページ】1本でしっかりうるおう化粧水を6つピックアップ

この記事のタイトルとURLをコピーする