公道最速のモタードマシン!? GASGAS「SM700」に乗ってみた

ライダー歴の長い人なら、2000年代の“モタード”ブームをおぼえているかもしれません。モタードとはスーパーモタードの略で、オフロードモデルに17インチのオンロードタイヤを履かせたマシンを指します。元は、オンロードとオフロードが混在したレースの呼び名ですが、軽量な車体にグリップの良いタイヤの組み合わせが街中で扱いやすいことから、バイク便ライダーなどにも支持されていました。

▲1998年式 カワサキ「Dトラッカー」

国内でモタードブームを牽引した存在が、カワサキが1998年にリリースした「Dトラッカー」。オフロードモデルの「KLX250」に17インチホイールを履かせたモデルでした。その後、スズキから「DR-Z400SM」、ホンダからは「XR250モタード」が2003年に登場し、ヤマハも「WR250X」をリリースするなど、国産4メーカーがそれぞれモタードモデルをラインナップする状況に。しかし、現在はすべて姿を消してしまっています。

▲2004年式 スズキ「DR-Z400SM」

 

■独自の進化を遂げた欧州製モタードマシン

国内ではブームが下火になるとともにラインナップから消えてしまったモタードモデルですが、海外では今も進化し続けています。その筆頭が、今回紹介するガスガスの「SM700」。

ガスガスはスペイン生まれのブランドですが、今はKTMグループの傘下にあり、このマシンもKTMの「690SMC R」や、同じくKTM傘下のハスクバーナ「701 Supermoto」と基本設計は同一です。

【次ページ】ガソリンタンクがシートの真下!

この記事のタイトルとURLをコピーする