縦に連結できる「ソフトコンテナ」ってキャンプギアの車載時にめっちゃ便利!

キャンプや車中泊での荷物整理、どうしてますか?

タフさを考えるとハードコンテナ一択ですが、重いと扱いづらいし融通がきかなくて1ミリでも長いと入らない。それにスタッキングできるよう底がわずかに絞られているものが多く、取り出しやすい半面、これが地味にストレスなんです。

一方、ソフトコンテナは軽くて持ち運びやすいし、数ミリオーバーくらいであれば収納できる包容力が自慢。けれど、積み重ねると潰れてしまう心配があるわけです。

田中文金属のアウトドアブランド「tab.」が2023年秋に発売した「マージコンテナ」シリーズは、軽くて扱いやすいソフトコンテナなのに積み重ねOK。しかも荷崩れ防止の連結機能付き! これがキャンプや車中泊、BBQなどいろんなシーンでの荷運びに具合がいいんです。

 

■薄くたためるのに頑丈

「マージコンテナ」シリーズは

S(35×25×H15cm)
M(35×25×H30cm)
L(50×35×H15cm)
LL(50×35×H30cm)

の4サイズがラインナップされていて、Sサイズのみ一部をメッシュにしたモデルがあります。

▲左がM、右は容量が2倍のLL

LはSを2個横並びにしたサイズで、LLはMを2個並べたのと同じサイズ。そしてSとL、MとLLが同じ高さに設定されています。

要するにストレスなく積み重ねられるよう、サイズをそろえているんです。

【次ページ】内側に補強板を入れることで積み重ねられるように

この記事のタイトルとURLをコピーする