無限ピーマンだけじゃない!ごはんが止まらない無限レシピを試してみた!

 

今回用意したのは、なす、人参、もやし、キャベツ、しめじやえのきといったキノコ類。


ほかに用意するものは、ツナ缶、顆粒中華だし、塩コショウ、ごま油。

基本の作り方は、

  1. 食材を細かくカットして耐熱ボウルに入れる。
  2. [1]のボウルにツナ缶ひとつ(油は軽く切る)、顆粒中華だし小さじ2杯、塩コショウ少々、ごま油大さじ1杯を入れる。
  3. ラップをして電子レンジで加熱する(ピーマンの場合は約3分)。

この3工程のみ。

最適な加熱時間は食材により異なるので、ここからは各レシピを見ていきましょう。分量は2~3人分です。

 

■とろっとした食感がたまらない「無限ナス」

ナスの場合は、2~3本を細切りにします。もちろん皮はそのままです。そこに「2」の材料を加え、ラップをして電子レンジで5分加熱しましょう。


あとは、よく混ぜて、白ごまをプラス。あっという間に完成です!


ナスがとろりとしていて、電子レンジで調理したとは思えないような味わいです。ピーマンが苦手で無限ピーマンが食べられなかった人も、これなら抵抗なく食べられるはず。小鉢に盛り付けると、和食店の一品みたいですよ。そうめんや細めのうどんと一緒に食べるのも良さそうです。

 

■千切りの手間が「無限にんじん」の最大の関門

にんじんも無限メニューにぴったりな食材です。よく洗ったらにんじんを千切りにしていきます。このとき、皮はむかなくてもOK。今回は中サイズのものを2本使用しました。ちょっと大変ですが、根気よく頑張りましょう!


[2]の材料を加えたらラップをして、電子レンジで5分加熱。


「無限にんじん」にも白ごまが合います。にんじんの甘みがほんのり感じられるのがポイントです。少し味を濃いめにして作れば、白ごはんのおかずにぴったり。お弁当の彩りとしても役立つ副菜です。

 

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする