巨大「道工具イベント」で発見!DIYなどに役立つ注目アイテム

【ガーデニング系】

使うときだけ水圧でホースが伸びる
▼「マジカルホース」(株式会社ホリシン
M

水を出すとその水圧でホースが伸び、止めると元に戻るので収納が楽。また、布に包まれているのでゴム同士の摩擦で引っかかることがなく、さらに通常のホースよりも軽量と使い勝手は抜群。まさに魔法のホースだ。


高品質で知られるニュージーランドの天然水苔
▼「水苔」(インターリンク株式会社

N

植え込み材料として土と混ぜても良し、腐葉土として使用しても良しという優れた土壌改良材。最高級品質AAAグレードの水苔や、保管や持ち運びに便利な超圧縮キュービックタイプなどのラインナップあり。近日、楽天などのインターネットショッピングサイトに出品予定。


多彩な活躍を見せるスペシャルフード「ココナッツ」
▼「ココピート」(EarthScape)

O

ココナッツを原料とした製品を複数のスリランカ企業が合同で展開。天然素材の優れた土壌改良材として有名なココピートだけでなく、繊維を編みこんだロープや器など、様々な製品が並ぶ。ガーデニングを楽しむ人間ならば、環境に優しい製品には注目しておきたい。


庭の芝刈りは自動でおまかせ!
▼「オートモア」(ハスクバーナ・ゼノア株式会社

P

羊の毛刈りから発想を得て生まれたというスウェーデン産のロボット芝刈機。セッティングが完了したら、あとは放っておいても勝手に芝刈りをしてくれる。芝が伸びている場所を感知するとそこをスパイラル状に走行し、重点的に刈り込む。GPS機能で作業範囲をマッピングし、刈り残し領域をなくすように自動で調整。雨の日も問題なく作動し、充電が必要になればチャージステーションに自ら戻る。

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする