<“デカ盛り”発見伝!>
美味しいものをお腹いっぱい、思いっきり食べたい…。実際に食べられるかどうかは置いておくとして、漠然とそんな気持ちが常にどこかにあるのが世の男たちではないでしょうか。そして、そんなロマンを叶えてくれる、“デカ盛り”と呼ばれるメニュー。我々&GPが見つけてきた、ワンパク“デカ盛り”メニューをぜひご賞味あれ!
* * *
店の近くを通るたびに気になっていたんですよ。デカデカと「アキバ最強こってり」と書かれた張り紙を。

▲ここまで言い切れるほどこってりに自信あり! 果たしてその実態は…
今回向かったのは 「超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店」。秋葉原駅から徒歩5分ほど、昭和通り沿いにあるラーメン店です。
店の前に置いてあるのぼりには、「平日限定 中盛 大盛ライス無料」の文字が。アキバ最強こってりでも、ライス無料なら合わせ技でいけるかも!? 期待しながら店に入ります。

▲券売機のメニュー。「ごっつからの挑戦状」は時間制限、ペナルティなし。チャレンジメニューではない
店に入り、アキバ最強こってりはどのメニューなのか聞くと、「これですね〜」と教えてもらったのが、新メニューの中にある「ごっつからの挑戦状」(1580円)。
危険な背脂、大量ニンニク、超極太麺、そして「背脂が苦手な人は決して喰らわないでください」とまで書かれています。かなり煽ったキャッチコピー。期待値爆上がりです。
ボタンを押すと、麺の量が3種類と、半ライスのボタンに。これは麺大盛500gにするでしょう〜。足りなかったら平日限定のライス頼めばいいもんね〜。などと気軽にセレクト。挑戦状、受けて立ちますよ〜、期待してますよ〜、と内心思いつつ、ヘラヘラと席につき、チケットを渡します。

▲店内はカウンター席のみでひとりでも気軽に入りやすい。黄色を基調とした明るい雰囲気
チケットを渡すと同時に、脂は「さっぱり」「ごっつ」「ごてごて」のどれにするかお店の人に聞かれます。挑戦状を頼んでおいてさっぱりはないよね〜と思い、強気で「ごてごて(脂多め)」でオーダー。
はたしてどんなラーメンが出てくるのか。そして背脂はどうなっているのか。期待しながら待ちます。