[Gear Maniax #003] 細部まで作り込まれたレスキュー向けマルチツール

スケルツールは北米では非常に人気のモデルのひとつ。軽量、コンパクトで携帯しやすいサイズ感、そして必要最低限のツールが詰まっており、かつ美しいハンドルのデザインは映画の小道具として使用されるくらいです。これまでにもハンドルのカラーや素材の違い等でさまざまなモデルがリリースされてきたスケルツールですが、今回のRXはかなり「それっぽさ」を強調した仕様となっております。

aac603da

なんと言っても目を引くのがオレンジ色に塗装されたハンドル部。Cerakote(セラコート)と呼ばれる塗料で塗られております。

「なんだ塗装かぁ~」と思う方もいらっしゃるでしょうが、逆にセラコートの文字に萌えた方もいらっしゃるはず。セラコート塗装は銃器等の塗装で使用されていることで一部では有名な塗料です。また、耐熱性に優れているのでモーターサイクルのマフラーやエキゾーストパイプにも使用されております。日本ではホビーとモーターサイクルの分野で認知されつつある塗装です。

と、ここまで盛り上げてなんですが、塗りに関してはとっても「アメリカン」。どうしても可動するツールなので擦れる部分は剥げるようです。「使っていたら剥げるだろ?」という認識なのか、あまり塗装の完成度に関しては期待しないほうが良いです。

098de27e

ビットツールは2本あり、ハンドルにはプラスとマイナスのドライバービットが格納されています。ハンドルからスライドさせて取り出し、ナイフが収納されている側の先端に取り付けて使います。

1d2aa23d

デフォルトの状態ではその先端部分にカーバイトビットが付いております。このビットはいわゆる「窓割り」用のツールです。内部からの脱出、もしくは外部からの救出の際にガラスを割る時に使います。

a1233588

ナイフは波刃がメイン。シートベルトを切る際に直刃よりも引っ掛かりやすく切り易くなっています。アウトドアでは火起こしの火種となる木を削るのに適しています。

9f5870cd

お馴染みの栓抜き兼カラビナ。コレがあることで携帯性がグッと増します。簡易的で素早く着脱できるのがウケているそうです。

422f177d

プライヤーはレギュラーなもの。スケルツールはハンドルがウェーブしていますので、片手で握りやすく、しっかりと対象をつかむことができるモデルです。バネ付きモデルには敵いませんが、スケルツールのプライヤーはとても使い易いものだと思います。

2bd8ebb7

サイズはこんな感じ。折り畳んだ状態で約10cm。ポケットにも収まりやすいサイズです。

skeltoolrx-1l

艶のない比較的マットなオレンジなのでレスキューというよりは「働く車」的な雰囲気があります。それはそれで大好物です(笑)。オレンジのカラーリングが魅力的なマルチツールです。

>> 連載 [Gear Maniax]

 


[関連記事]
[Gear Maniax #002] 防水防塵耐衝撃+防爆!プロが頼る“本物”タフライト

[Gear Maniax #001] 単三電池1本でも明るい!液漏れ防止機能付きヘッドライト


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする