【シトロエン C4 カクタス試乗】探せばまだある!?クルマ好きを魅了する個性派の真価とは?

“これぞシトロエン!”という個性的なコンパクトクロスオーバー「C4カクタス」が、日本に上陸を果たしました。ヨーロッパでの発売から約2年、ポップなカラーリングや愛らしいたたずまいに興味深々、という方も多いのでは?

今回、販売となったファーストロットは、限定200台。エンジンは1.2リッターの直列3気筒ガソリンで、トランスミッションは5速MTをベースに2ペダル化したETG5という組み合わせ。そして価格は、なんと238万円〜というバーゲンプライスです。

価格や車体サイズを見ると、輸入車ビギナーはもちろん、初めてのマイカーとしても選びやすい1台だと思います。しかし、コンパクトクロスオーバーカーといえば、トヨタ「C-HR」や日産「ジューク」、MINI「クロスオーバー」などがしのぎを削る激戦区で、ライバルもなかかなの個性派ぞろい…。生半可な内容では返り討ちに遭いそうですが、そこはキャラクター濃い目のシトロエン。手頃なカジュアル路線ながら、クルマ好きなら思わず「ニヤリ」としてしまう楽しさに満ちているのです。

■ちょっとしたキズなんて気にならない!? 個性的な“エアバンプ”

続きを読む