おいしさの秘密は塩にあり!オリジナルの組み合わせの「塩トースト」を見つけよう

基本となる塩トーストは、バター+塩を使います。

まずは海外にも店舗を構えるベーカリーショップ「リトルマーメイド」のレシピを参考にしました。
塩トースト

レシピでは5枚切りのイギリスパンを使っていますが、なければ6枚切りでもOK。できるだけ厚めの食パンを用意しましょう。また、今回は料理にも使う粒が小さな食塩を使いましたが、できるだけ粒が大きめの塩を使ったほうが、ごちそう感を演出できます。

食パンに格子状に切り込みを入れたら、5gに薄くスライスしたバターを3つ載せ、そこに塩をひとつまみふりかけます。あとは表面がきつね色になるまでトースターで焼きましょう。

こちらが完成した塩トースト。こんがり焼けていておいしそうですね!

食パンに切れ目を入れたので、切込みにバターがじゅわっと染み込んでいます。ひと口食べてみると……バターが口いっぱいに広がります!

普段食べているトーストに比べ、塩気があるだけでなく、バターの旨みを感じやすい気がします。カルピスバターなど濃厚なバターを使えば、もっとおいしい塩トーストができそうです。

■バナナの甘みを引き立てる「塩バナナトースト」

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする