【トヨタ C-HR公道試乗】個性的ルックスで大人気!街乗りではハイブリッドが好印象

C-HRの特徴のひとつが、シャーシに現行「プリウス」と同じ“TNGA(Toyota New Global Architecture)”を採用していること。プリウスと比べて車高が高く、ホイールも大径となりホイールベースも異なりますが、サスペンション形式などは同一です(C-HRのショックアブソーバーはザックス社製になっています)。

トヨタ C-HR G-T

用意されるグレードは、1.8リッターのハイブリッドユニットを積む「G」と「S」、そして、1.2リッターのターボエンジンを採用する「G-T」と「S-T」の4種類。

ハイブリッドモデルは、最高出力98馬力のエンジンと同72馬力のモーターという組み合わせ。

トヨタ C-HR S

対するターボ仕様は、最高出力116馬力を発生します。

トヨタ C-HR G-T

ちなみに燃費は、ハイブリッドが30.2km/L、ターボが15.4km/Lと、だいぶ差がありますね。

パワートレーン以外にも、ハイブリッドは2輪駆動(FF)、ターボは4輪駆動という違いがあります。そのため、ターボ仕様の方が30kg重くなっています。また、トランスミッションは、ハイブリッドがプリウスと同じ電気式無段変速機なのに対し、ターボはCVT(7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付き)となっています。

最高出力は、エンジンとモーターのそれを足すとハイブリッドモデルの方が上で、車重も軽いのですが、乗ってみるとスポーティに感じるのは、実はターボの方。「加速させよう」と思いアクセルをグッと踏み込むと、ドライバーの意志に呼応して車体が加速していく感じです。

対してハイブリッドモデルは、ゆっくりと発進する際はモーターのトルクのおかげで非常にスムーズなのですが、大きくアクセルを踏み込むと、一瞬ですがドライバーとの意思の疎通に遅れが生じるような印象。また、エンジンがかかるシーンでは、思ったより大きなエンジン音が車内に入ってきます。逆にターボ仕様は、思ったよりもエンジンが静かでした。

ハンドリングも、ターボ仕様の方がスポーティな印象。タイトなコーナーが連続するシーンでも、4WDのネガな部分は感じられず、逆に4輪がしっかり踏ん張って車体を前に進めてくれる感じでした。

逆に、ハイブリッドの方は、車重は軽いはずなのに、速度が乗るコーナーでは遠心力で外へ持って行かれそうになる感覚があり、飛ばして乗るよりもゆったりとクルージングする方が気持ちよい印象でした。

……と、ここまではプロトタイプを試乗したクローズドコースでのインプレッション。アクセルを大きく踏み込むケースが多いコースだったので、ハイブリッドのエンジン音が気になりましたが、今回、公道でドライブしてみると、印象はだいぶ異なるものでした。

■タウンユースではハイブリッドの上質さが際立つ

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード