フライパンだけで作る「もちふわフライパンパン」で手が止まらない!

ここで一度パン生地を一次発酵させる必要があります。

フライパンの中央にパン生地を置いてフタをしたら、強火で5秒ほど加熱します。鍋が少し温まったらOK。そのまま1時間放置。このとき、できるだけ温かい場所にフライパンを置いてくださいね。

今回は具入りパンにしようと思ったので、発酵させている間に材料を用意します。

用意したのはホワイトチョコ1枚、レーズン適量、ツナマヨ。ツナマヨは、ツナ缶1個、みじん切りした玉ねぎ1/2個、マヨネーズ、塩、胡椒を混ぜただけ。ほかにも好きな具を用意してくださいね。

 

■8等分にしたら具を入れて二次発酵

1時間後、フライパンのフタを開けると…。

元のサイズの1.5~2倍くらいに膨らんでいます。これは発酵が進んで内部にガスが発生している証拠です。

分量外の強力粉を打ち粉としてふるい、ガスを抜くように平らにします。あとは、ナイフなどで生地を8等分にしましょう。

8等分にした生地を手のひらで丸く伸ばしたら、なかに具を包み、くるくると丸めていきます。今回はツナマヨパンと、レーズンホワイトチョコパンの2種類にしました。

丸め終えた生地をフライパンに丸く並べたら、フタをして、強火で5秒加熱。火を消したら30分間放置して、二次発酵させていきます。

 

■あとは弱火でじっくり焼くだけ

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする