世界の空港ラウンジ[02]コンフォート・ラウンジ@イスタンブール(トルコ)

lg0206フードカウンターはセルフサービス。好きなものを自由に取ってOK。もちろん、無料です。

lg0207サラダバーには、ハム、チーズ、オリーブ、ヨーグルトなどが用意されていました

lg0208塩味のペストリー類、クロワッサン、お菓子類、ベーグル、クランブルエッグなどのホットミール、などなど。

lg0209サンドイッチ類やスープなどもありました。イスタンブール到着前に機内食も食べているので、炭水化物はさすがにパス。スープは興味ありましたが、他にも気になるものが…

lg0210ドリンク類は色々ありました。冷蔵ケースから自分で好きなものを取り出して飲めます。どれだけ飲んでもフリーです。

そんな中で、気になったドリンクがありました。

lg0211機内食もしっかり食べているので、気休めにカロリー40%オフのトルコビール「EFES Light」を選び、サラダバーにあったチーズをつまみながらいただきました。早朝ビール、いいですね~(笑)

lg0212成田からイスタンブールに到着した時は早朝のため、ワインや他のアルコール類は奥のカウンターのさらに奥に置かれていました。でも、帰国時に利用した時は夜だったので、アルコール類はカウンターの前面に並んでいました。ビール以外のアルコール類は、時間帯によって扱いが違うのかもしれないですね。

lg0213

ワインはトルコ産。夜に利用した時には、自分で好きなようにグラスに注いで飲むことができました。

lg0214

フロア内の壁際には荷物用ロッカーがあり、PC用デスクがありました。デスク以外の場所にも電源コンセントがあり、フロア内でWi-Fiも使えます。

Wi-Fi のログインIDとパスワードは、受付カウンターに用意。電源とWi-Fiが使えるのは助かります。ただしソケットはトルコ仕様なので、変換プラグは必須です。

トイレやシャワーブースがロッカーとロッカーの間の通路の奥にありました。シャワーは使いませんでしたが、トイレは使いました。空港内の普通のトイレよりはキレイですし、備品類も多少は調っています。

コンフォート・ラウンジは、コンパクトながら、設備はそこそこ揃っています。わかりやすい場所にあり、受付も手早くしてくれる上、フロアもそれほど広くないので、短時間でサッと立ち寄りたい時に便利です。

冷蔵ケースの中にペットボトルの水500mlがあるので、ラウンジを出る際に1本もらっていくと、後々助かるので、お忘れなく。

▼Comfort Loung ―Istanbul Ataturk Havalimani

営業時間:24時間.
所在地:国際ターミナル内、パスポートコントロール後の中二階(Mezzanine Floor)
利用条件:最大4時間まで/7歳以下の子どもの同伴OK/禁煙
設備:ソフトドリンク/アルコール類/軽食/シャワー/新聞&雑誌/フライトインフォメーションモニター/Wi-Fi

※リポート内容は2016年11月時、ラウンジデータは2017年2月現在のものです。

 


[関連記事]
世界の空港ラウンジ[01] 世界1000カ所で利用できるプライオリティパスとは

噂のラウンジはやっぱりイケていた!羽田空港キャセイパシフィック航空ラウンジ

【ボルドー取材記】甘美なワインとロマンティックな物語


(取材・文/綿引まゆみ

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

ワイン専門誌や料理系雑誌での記事執筆をはじめ、日本ソムリエ協会webサイトのコラムなどを執筆。ワインセミナー、トークショー、海外のワインコンクール審査員など、幅広い活動を行なっている。チーズプロフェッショナル、ビアソムリエ、コーヒー&ティーアドバイザーの資格も所有。スイーツ好き。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする