[Gear Maniax #018] 白いボディが美しい!金属製の小型LEDライト

その白いボディですが、実に新鮮です。金属ボディのライトは、ブラックないしはツルテカなアルマイト仕上げのものが多いですよね。表面処理の都合上そのような仕上げになるのは致し方がないのですが、こうして真っ白なボディを前にするとちょっと驚きます。

F1の寸詰まりなコンパクトなボディはなぜかポッテリとした印象があり、テールのスイッチカバーの赤いレンザーのマークが何ともセクシーです。

1ba0f84e

表面はつや消し加工されており、一応スペックリストではタイプ3のアノダイズドが施してあるそうです。どのような技術か分かりませんが、落ち着いた雰囲気と精悍な佇まいをしたライトです。

687514bc

レンズはコリメータレンズを使用。フォーカス機能は無く、短焦点。明るさはMAX500ルーメンで、配光は少し狭角。連続点灯時の発熱はややおとなしい感じです。

他のLED LENSER製品のように前後にスライドして配光を変えることはできませんが、下手にそれができるよりも潔いスポットな配光がこのモデルには似合う感じがします。

97b5bdc1

CR123電池1本使用。電池の取り出しはテールより行います。クリップは着脱が可能です。

a1f031db

全長は88.5mm。非常にコンパクトなので、完全に手の平に隠れるコンシールドなボディです。軽くて持ち運びにも優れ、逆手に持って操作するには少し小さすぎるかな? ってくらいです。注射器を持つ時のように持った方が押しやすいかも。

e3c48536

▲照射距離5m MAX500ルーメン

中心光は明るく強烈な感じ。SUREFIREの「EB1」ほどスポットではありませんが、手元を広く明るく照らすような拡散光ではありません。かなり集光よりの配光です。

bb66bbfd

黒箱に紅色のライナー。自分が日本人だからでしょうか、日本庭園の脇にある茶屋に日本茶と和菓子が添えてあったら完璧です。なんだか外から見た日本をイメージしたようなデザインに見えました。もちろん、そんな意図はメーカー側には無いと思いますが、勝手ながらそのように感じてしまいました。

オペレーションはF1と同じで多少好みの分かれるところですが、携帯性と明るさに関してはかなり優秀。そして、このデザインが気に入ったらぜひ手にとって欲しいライトのひとつです。(アカリセンター価格:7733円)

>> 連載[Gear Maniax]

 


[関連記事]
伸ばして照らす!車中泊やアウトドアに最適なLEDランタンはいかが?

地震も天気も光で知らせる!スマホ連動の多機能LEDライトが便利です

壁にペタ!スマホで操るLEDパネルがアーティスティックです


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする