[Gear Maniax #021] リチウムイオン充電池を使ったモバイルバッテリー

使用充電地:3.7V 18650 リチウムイオン充電池 2本
DC IN: DC5V 2A
OUT PUT:DC5V/2.1A or 1A ※選択制
充電可能温度: 0~55°

電源はLCDモニターの裏側にあり、長押しすると電源が入ります。電源を入れた後、このボタンを押すとファンクションします。

LDCモニターが緑色に光ると電源が入ったサインです。この緑の光りはしばらくすると消灯しますが、機器は正常に作動しています。省エネのため消灯するだけです。また、機器に接続せずに放置すると自動的に電源が切れます。

電源を入れた後、ファンクションボタンを押すと、モニターの右下の数値が[2.1A]ないしは[1.0A]と表示され、出力をえらべます。充電するデバイスに合わせて選択してください。

バッテリーケースのフタはスライドさせて開閉。寿司を握るように本体を持ち、蓋を前へ押し出すとスライドします。装填可能な充電池は18650型のリチウムイオン充電池です。それ以外の充電池は電源として使用できません。

USBケーブルが付属します。汎用のケーブルでは充電が出来ないことがまれにあるのでご注意を。

USBの充電ポートを持つライトが増えたので、フラッシュライト用にこのようなポータブル式のパワーバンクは使える機会が多いかと思います。また、スマートフォンへの充電も可能なので、旅行やキャンプなどでも活躍しそうです。一般的なポータブル充電池と異なり、内部の充電池が着脱可能なのが最大のメリット。充電池が充放電の寿命を迎えても充電地を交換するだけで済みますし、既に持っている充電池を活用できるのもいいですね。(アカリセンター価格:3149円)

>> 連載[Gear Maniax]

 


[関連記事]
モバイルバッテリーにもなるジャンプスターターでバッテリー上がりを防ぐ!

シガーソケット経由で車のバッテリーを充電!スマホにも使えるモバイルバッテリー

キャンプならこれ!とにかく頑丈なモバイルバッテリーがさらに進化!


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

関連するキーワード