10年で人気ブランドに。躍進を続ける「テンマクデザイン」ヒット商品開発の裏側

2018年前後からはじまった第二次キャンプブームは、これまでのキャンプのイメージを大きく変えるものでした。

それまでは、大型連休や夏休みのファミリーレジャーという印象が強いキャンプでしたが、ひとりやふたりで楽しむソロ・デュオキャンプや、友人たちと過ごすグループキャンプ、女性が思い思いの時間を過ごす女子キャンプなど、ここ数年でこれまでのキャンプ像が一新。新たなキャンプスタイルが定着してきました。

この新しいキャンプ文化を支えてきた要素のひとつがキャンプギア。新しいスタイルの出現に合わせて、大小様々なアウトドアブランドから、それまでのキャンプの型を破るような数々のキャンプギア(キャンプ道具)が生み出されて来ました。第二次ブームでの盛り上がりは、ギアの進化無しには語れないでしょう。

▲NB品にはないユニークなラインナップが魅力のテンマクデザイン

そんなキャンプギアブランドのひとつが「tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)」。アウトドア専門店「ワイルドワン」発のPBで、ユニークで勘所を押さえた商品展開でキャンパー(キャンプ愛好家)を魅了するブランドです。

>> PBを超えた実力と人気の「テンマクデザイン」を生み出したアウトドア専門店「WILD-1」の魅力を探る

ブランドのスタートは2011年と、アウトドアブランドの歴史としては浅いのですが、ワンポールテント「Circus」シリーズや女性キャンパーに人気のテント「PANDA」など、数多くのヒット商品を世に生み出しています。

ではそれらヒット商品は、どのようにして世に生み出されるのか。開発のキーマンである、株式会社カンセキ ワイルドワン事業部の根本さんにお話を聞きました。

▲株式会社カンセキ ワイルドワン事業部の根本さん。テンマクデザイン商品の川上から川下までのすべてを担う

 

【次ページ】PBとは思えない商品開発の現場

この記事のタイトルとURLをコピーする