ロボットからスマートスピーカーまで!最新家電レポ5選

■なくし物を探せる&未然に防げる「TrackR(トラッカール)」

安蔵:なくし物を探したり、置き忘れなどを防止したりできる「TrackR(トラッカール)」の最新モデル「TrackR pixel(ピクセル)」が登場しました。

▲米国のハードウエアスタートアップ企業のTrackRが2017年10月に発売した「TrackR pixel(ピクセル)」

奈津子:すでに世界中で500万台以上出荷されているそうですね。ユーザーとしても安心感があります。他社の忘れ物防止製品はいろいろとありますけど、電池を交換できないものが多いので、TrackRみたいに市販のボタン電池を使えるのはとてもいいですね。2年以内なら電池を交換してくれるサービスも受けられるらしいですが、100円ショップで買ってすぐに取り替えるのが一番楽そうです。

安蔵:そうなんです。その代わりに防水機能はありませんが、1個で約3000円。3個パックなら1個2000円ほどですから、手軽さの方が強みですよね。

奈津子:発表会で製品をいただいたので使っていますが、探すときに音と同時にかなり明るいLEDライトが点灯するので、見つけやすいです。本体がかなり薄いので、両面テープでリモコンやパソコンに貼り付けられるのもいいですね。私は早速お財布とキーケースに付けました。

安蔵:私は財布の小銭入れに入れています。カバンのポケットに忍ばせたりするのにも便利なサイズですね。

奈津子:写真やイニシャルなどの刻印、企業名を入れるカスタムサービスも提供するとのことですので、ノベルティグッズとしても活躍しそうです。来年前半には防水カバーを提供する予定とのことなので、いろいろな環境で安心して使いたい人はそちらも使うとよさそうです。

安蔵:TrackRが付属するスーツケースや、TrackRの機能を組み込んだ高級ボールペンも登場しましたから、今後どのような製品に組み込まれていくのかも楽しみですね。

▲TrackRを搭載する(TrackRが付属し、収納できるスペースを備えている)エースのスマートスーツケース「MAXPASS SMART」

▲クロス・オフ・ジャパンが扱う高級ボールペン「Peerless」には、TrackRと同等の機能が組み込まれている

【次ページ】各社からスマートスピーカーが続々と登場

関連するキーワード