コレ、本当にダンボール製!? 二度見必至のモデラー作品26連発!【第57回静岡ホビーショーレポート】

■俳優の石坂浩二さんに加え、よしもと芸人や声優陣も参加

▼「ろうがんず」

俳優や写真家をはじめ業界のプラモデルファンが集う「ろうがんず」の出展ブースも大勢の来場者で賑わっていました。特に俳優・石坂浩二さんの作品は“いぶし銀”な仕上がりで、キズやチッピングなどのウェザリングは色鉛筆で表現しています。

▼「よしもとプラモデル部」

パンクブーブーの佐藤哲夫さんをはじめ、プラモデル好きの芸人が参加している「よしもとプラモデル部」の展示コーナー。ガンダムのプラモデルをベースにしたものを中心とする、本格的な塗装や “汚し” が施された作品は、足を止めて見入ってしまうほどプロ級の仕上がり!

▼「PVC(プラスチック大好き声優サークル)」

プラモデル製作を楽しむ声優のサークルでは、バンプレストのスーパーファミコン用ソフト「バトルドッジボール II」をオマージュした作品などを披露。あさみほとりさん、新井良平さん、粕谷雄太さんら7名が、さまざまなキャラクタープラモデルを個性豊かに仕上げていました。

*  *  *

ここまで紹介してきた作品の数々は、作り込みの素晴らしさはもちろん、題材のセレクトやディスプレイのアイデアが秀逸なものばかり。模型づくりを趣味とする人にとっては、仕上げ方や飾り方の参考になったのではないでしょうか。来年は第30回という節目に当たるモデラーズクラブ合同作品展。一体どんな作品が驚かせてくれるのか楽しみです。


「西部警察」から「ダッシュ1号」まで。 ‘80年代の名車ホビー列伝【第57回静岡ホビーショーレポート】

“ こいつ、動くぞ!” 動画で振り返るホビーショー【第57回静岡ホビーショーレポート】

テレビで見たことある!機動隊の特別車両がリアルなミニカーに


(取材・文/ナゴヤリュータ)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする