使って判定!100均カー用品25商品ガチ通信簿

■適度な支えが心地いい~!

【採点:A】
セリア「背当てクッション」

シートに置くだけで腰をしっかりとサポートする形状で、ロングドライブでの腰への負担や運転の疲れをかなり軽減してくれる優れモノ。また、メッシュ素材になっているのでムレもなく快適。いいことづくめのアイテムだ。

■シートの座面形状で異なる座り心地

【採点:B】
セリア「快適メッシュクッション」

「背当てクッション」同様、メッシュ地を採用し通気性は抜群。後席などでも使いやすい。ただし、すべり止め機能がないので、クッションの形状が座面にフィットしないと座り心地が損なわれる場合もあるので注意が必要。

▲背もたれにかかっているのが「背当てクッション」、座席に置かれているのが「快適メッシュクッション」

 

■汚す頻度の高い人におすすめ

【採点:B】
セリア「PVCマット自動車前席用」

汚れた靴での乗り降りが多い人には特にオススメのフロアマットカバー。サイズは約 435×620mmでPVC製(塩化ビニル)のため、丸洗いも可能。やや厚みのある素材も安心感が高い。マットの固定には工夫が必要だ。

 

■使い捨てOKならアリ!

【採点:A】
セリア「カーマット前席用」

純正フロアマットを汚したくない人には最適。サイズは約420×630mmで、30系プリウスでほぼジャストサイズ。ただし、裏面も表同様の生地ですべり止めがないので、マジックテープなどで固定する必要がある。

 

■子ども用靴置き場に便利

【採点:B】
セリア「シューズトレー」

車中泊の際やドライビングシューズ置き、後席で靴を脱いで座る小さい子ども用など、いろいろなシチュエーションで使えるシューズトレー。シート下にもスッポリ収まるサイズで、全長約330×幅240×高さ60mm。

 

■意外にホールド感あり!

【採点:B】
セリア「車内用ネッククッション」

適度なホールド感で首後方を全体的に支えてくれロングドライブでも活躍。サイズは約15×27.5×厚さ8.5cmで、ヘッドレストにベルトを掛けるだけ。高さ調整ができないことだけが残念。仮眠の時には枕代わりにもなって便利。

 

■うっかり落としても大丈夫!

【採点:A】
セリア「自動車シートのスキマ埋めクッション」

よく小銭やらお菓子やサンドイッチのカスなどを落としてしまう人には激オススメ。これをセットするだけでシートとセンターコンソールの隙間をしっかりと埋めてくれる。サイズはφ65mm×410mmで、約3~5.5cmの隙間に推奨。シートベルトを通す穴まであり使い勝手がとても高い。

 

■もう少し厚手だとなお良し

【採点:C】
セリア「車内用ポケットバッグ」

シートバックを使った小物入れは数多くあるが、100円で買える時代が到来。サイズは440×345mmとやや小ぶり。耐荷重約2kgで、サイズの異なる3つのポケットがある。使えるだけに素材が薄いのが残念。

 

■触り心地はいいがもう少し厚みがほしい

【採点:C】
キャンドゥ「Fix シートベルトパッド」

シートベルト着用時の胸の圧迫感や締め付けを和らげてくれるパッド。装着も巻くだけと簡単。子どものシートベルト着用時では首下が擦れてしまうのを防止してくれる。触り心地はいいのだが、もう少し厚みがあるとさらにグッド! カラーは黒とベージュを用意。

【次ページ】まだまだ続く100均カー用品

この記事のタイトルとURLをコピーする