使って判定!100均カー用品25商品ガチ通信簿

■透けるのがチョット…

【採点:C】
キャンドゥ「Fix ティッシュ BOXカバー」

ヘッドレストを利用したティッシュカバーには多くの商品があり500円以下のものが多い。100円ではあるものの、もとのティッシュボックスがスケスケなのはマイナスポイント。あったら便利くらいなら問題なし。

 

■しっかりした作りで耐荷重は約6kg

【採点:A】
セリア「車のシートフック」

耐荷重が約6kgもあるので、見た目のゴツさはご愛敬。試しに2リットルペットボトル2本を吊るしてみたがフックがしなったり歪んだりする気配はまったくなし。子どものリュックなど、ちょっと重量があるものを引っかけるのにも重宝しそう。

 

■デザインはいいが耐久性はちょっと不安

【採点:B】
セリア「車で使える傘ホルダー(ドット)」

ドット柄が可愛らしい、1本用の傘入れ。長さは63cmあり、70cmくらいまでの傘なら問題なし。また、底部にあるボタンを開ければ排水も可能。こちらもヘッドレストにひっかけるヒモの調整は不可。また、薄手のビニール製なので破けてしまいそうな気になってしまうが、金額を考えれば妥当!?

 

■ちょっとした小物やゴミ入れに◎

【採点:A】
キャンドゥ「Fix 車内ポケット ベビーシュート」

約25×30cmのポケットは縁にワイヤーのようなものが入っていて口が閉じるようになっており、入れた小物が落ちにくくなっているのが特徴。ベビーシュートとあるが、走行中は子どもが乗り出して届かないのでは?と思ってしまうが、ちょっとした物やゴミ箱としてはちょうどいい。

 

■倒れにくい設計が◎

【採点:A】
キャンドゥ「連結スイングダスト」

ドライブ中にあると便利なゴミ箱だが、コーナー時に倒れてしまうこともしばしば。これは別体ステーが付属し、フロアマットに挟むことで転倒防止になっているのがうれしい。また、本体底にタテ・ヨコどちらでもセットできる設計なので置く位置に合わせて向きが変えられる。サイズは約全長160×全幅120×高さ220mmとちょうどいい。

 

■微妙な年頃にはこれで対応

【採点:B】
セリア「子供用シートベルトカバー」

チャイルドシートを卒業したものの、いざ後席に座らせたらシートベルトが首にひっかかる…そんなときにあると便利なカバー。適応身長は約100~150cmで、ベルトの取り回しを下げてくれ首まわりもすっきり!

 

■気になるときにササッと拭ける

【採点:B】
セリア「車内掃除専用 マイクロファイバー クリーナー」

約90×80×40mmの可愛らしい水滴型をしたクリーナー。吊り下げヒモがあるのでシフトノブなどちょっとしたところにぶら下げておける。持ち心地がよく、ダッシュボードやカーナビ画面のホコリをさっと拭けて便利。ただし、細かい隙間などには届かない。

 

■100円とは思えない高級感が絶妙

【採点:A】
セリア「ベンチシート用小物トレー」

ミニバンなど、ベンチシートのシート間に挟んで使用するトレー。もちろん、後部座席にも使える。サイズは約18.4×9.8×2.3cmで、スマホやサングラスなどを置くのにちょうどいい。質感がいいのも特筆モノ。

【次ページ】あると意外と便利だった100均グッズ

この記事のタイトルとURLをコピーする