使って判定!100均カー用品25商品ガチ通信簿

■手元にあると小物の収納に便利

【採点:B】
キャンドゥ「Fix 小物ポケット」

特別スゴイ!といった特徴はないが、ステアリングのそばにあるとガム入れだったり、スマホ入れだったり、小さなゴミ入れなど、何にでも使えて重宝する。カラーは黒とベージュがあり、内装に合わせて選べる。

 

■角度調整もできホールド感も◎

【採点:B】
セリア「クリップ式スマートフォンホルダー」

ダッシュボードの上に付属の両面テープを介して本体を固定。クリップの両脇にはゴムのストッパーがありスマホをしっかりとホールド。また、ナビ機能を使う人には角度調整もでき、見やすい角度で固定可能。

 

■硬さの調整がしやすい

【採点:B】
キャンドゥ「トラベル用エアー腰まくら」

車中泊の枕としてはもちろん、ドライブ中の腰当てにも最適。空気を膨らます必要はあるが、注入量で硬さ調整ができるので好みの心地よさが実現できる。サイズは小ぶりな約25×35cmで、肌触りがいいのも特徴だ。

 

■500mlだとやや不安…

【採点:C】
キャンドゥ「Fix ドリンクホルダー」

エアコンのフィンの厚さにより多少のガタが出るが取り付け性はまずまず。200mlなどの細缶にも対応できるのはいいが、本体は5cmほどの高さしかなく、500mlペットボトルだと安定しにくいのが残念。

 

■ひとつあると意外と便利

【採点:A】
セリア「車内用 紙パックホルダー」

既存のドリンクホルダーに差し込めば500mlの紙パックがスッキリと収まる。また、取り外し可能な仕切り板が2枚付いているので、スマホやお菓子置き場としても使えて便利。サイズは約90×85×高さ105mm

 

■ミニバンやワンボックスにも最適

【採点:B】
ダイソー「車内用日よけカーテン(ワイドサイズ)」

カーテンのサイズは75×54cmで、ミニバンやワンボックスには最適なサイズ。生地はやや安っぽく薄いのが気になるが、装着して外から見てみると車内の様子もわからずプライバシーは確保できる。取り付けは吸盤での貼り付け式と手軽なのもいい。

 

■ボトルフックの置き場所は?

【採点:B】
セリア「便利フック」

片方ずつでも使え、コンビニ袋を吊り下げておくのにも便利。耐荷重も左右合わせて約3kgとまずまず。個人的には付属のボトルフックをなくしてしまいそうで不安。フック自体の適度な硬さや作りは問題なし。

 

■なにを挟むかはあなた次第

【採点:B】
セリア「吸盤クリップ固定タイプ」

日よけカーテンなどを挟むためのクリップらしいが、ほかにもタオルなどなんでもOK。やや小ぶりの吸盤のため重いものだと落下してしまうが、ウインドウの隅などにも取り付けられるのが◎

 

本記事の内容はCar GoodsPress87号43-47ページに掲載されています

[関連記事]
運転のストレスを軽くする!ちょい足し安全&快適グッズ11選【今年中に買っておきたい注目カー用品】

愛車をキレイに保つカーケミカル9選【今年中に買っておきたい注目カー用品】

冬でも快適に作業できる洗車道具5選【今年中に買っておきたい注目カー用品】


(レポート/伴 隆之 撮影/金沢文春)

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする