無印良品の気になるアイテムを使ってみたレポート6選

■「マグネットバー」(190円)

裏側にマグネットが付けられたシンプルなバー。実はこれ、単体で使うものではありません。貼り付けると溝が現れ、そこに別売のボックスを引っ掛けることで、さまざまな場所に収納スペースを作れるのです。この記事では、ポリプロピレンファイルボックス用として売られているポケットを引っ掛けて、収納を作り出しました。無印良品らしい汎用性の高さですよね。

>> 無印良品「マグネットバー」でプチDIY!組み合わせて作る収納ポケットが便利!

■「ステンレス横ブレしにくいS字フック・小」(350円)

そもそもS字フックって、どこかに引っ掛けた場合、左右に動いてしまいます。でもこのフックは二重になっている(=幅がある)ので、左右のブレがありません。また、引っ掛けたモノを取る時に、フックも一緒に取れてしまうことが少ないので、よく使うモノを引っ掛けておくには便利です。そんな一芸S字フックにズボンを掛けてみました。目的はシワ防止。帰宅してズボンを掛けてちょっと整えるだけ。実際にどれだけの効果があったのでしょうか。

>> 無印良品「横ブレしにくいS字フック」は疲れた日の味方でした

■「ステンレスまな板スタンド ダブル」(790円)

シンプルな構造なので洗いやすく、衛生面でも安心なまな板スタンド。余計なデザインをされていない点に着目し、キッチン以外の場所でも使ってみたレポートです。ポイントは、土台部分の幅。デスクやテーブルでノートPC、タブレットなどを置いておく場所として使う際に、この幅が安定感を生み出してくれました。

>> 無印良品「ステンレスまな板スタンド」はiPadやノートPCにもピッタリでした

 

■「LED電球型Bluetoothスピーカー」(9800円)

いわゆる通常の電球と同様に、ソケットに差し込むだけでワイヤレススピーカーになり、もちろん電球としても使えるこの商品。6860円と安くなっていたので衝動買いしたというところから始まるレポートですが、空中というより天井近くに設置されるスピーカーだからこそ得られる、どこから音楽が流れているのかわからないという感覚が、BGM用として最適との結論に。

>> 無印良品の「電球型スピーカー」はコスパ抜群なBGM用スピーカーでした

 

■「磁器歯ブラシスタンド」(290円)

歯ブラシスタンドとしては、これ以上シンプルにしようがないぐらいシンプルな構造。歯ブラシのお尻側を挿して立てれば、ブラシ部分がどこかにくっつくことはなく、穴は突き抜けているので水滴も下に流れてくるなど、衛生的です。そんなスタンドに、いろいろ立ててみました。寝かせておくより立てておく方がサッと取りやすいですよね。そんな、思い立った時や使う時にすぐに手に取りたいモノを立てておく際に便利ですよ。

>> 無印良品の「歯ブラシスタンド」はApple Pencilスタンドとしても使えました

 

■「ポリエステル・母子手帳ケース 小」(2490円)

蛇腹になっているメインポケットや、中が見えるポケット、取り外せるポーチなど、収納力抜群の母子手帳ケース。黒一色でシンプルなデザインは、母子手帳入れだけでなく他にも使えるのではないか。そこで試してみたのが、通帳や印鑑、キャッシュカードなどの金融機関関連のモノ。元々診察券を入れておく想定で作られたカード入れなどが想像以上に便利でした。

>> 無印良品の「母子手帳ケース」に通帳を入れたらぴったりでした!

 


[関連記事]
無印良品のちょっと良いモノ使ってみたレポート6選

ただのリュックじゃ物足りない!個性が光る技ありリュック5選

個性派が勢揃い!手のひらサイズの変わり種マルチツール6選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード