サコッシュ以上リュック未満なちょっと小さめ週末バッグ6選

■“デイトリップ”に最適なサイズ感!

ミリタリーテイストが魅力のブリーフィングは、サコッシュからスーツケースまであらゆる大きさのバッグをラインナップしていますが、中にはまさに週末にピッタリのバッグもあります。それが「デイ トリッパー S」。名前からも分かるとおり、まさに日帰りのお出掛けにピッタリなサイズ。ノートPCやタブレットは入らないかもしれませんが、少しマチが付いていて、デジカメぐらいなら余裕で入れられますよ。

>> サコッシュじゃ物足りないならBRIEFINGの小型ショルダーがオススメ!

■小さいカメラバッグは週末にピッタリ

幅と高さはサコッシュとあまり変わらないかもしれませんが、このバッグのポイントは厚み(マチ)。実はこれ、カメラバッグなんです。ふかふかのインナーケースが付属していて、ミラーレス一眼のボディ+レンズ2本程度なら入れられます。レンズを付けた状態のカメラひとつだけでいいなら、他にも荷物が入るので、財布などの身の回りのモノを入れて、週末街ブラ撮影にはピッタリかもしれません。

>> ミラーレス一眼にピッタリな防刃防滴ミニバッグ

 

■小さめボディバッグには工夫が満載!

こちらのボディバッグも実はカメラバッグ。かなり小さめなサイズに見えますが、驚くほど荷物が入れられます。付属のインナーケースを外しておけば、財布やモバイルバッテリー、スマホ程度なら余裕。インナーケースを入れた状態でも小物を取り出しやすくする工夫もあり、使い勝手はバツグンです。

>> ミラーレス一眼にぴったりな週末街ぶら用ボディバッグを見つけた!

 

■買い物しても余裕の容量!

タフでミリタリーなイメージのミステリーランチにも、週末バッグがありました。それがこの「ヒップモンキー2」。名前からも分かるように、腰に巻いて持つヒップバッグなんですが、荷物満載で腰に巻くとちょっと重いかもしれません。それよりもたすき掛けにしてショルダーバッグとして持つのがいいかも。かなりの容量があるので、出先で買い物をした場合にもある程度のモノなら入れられちゃいますね。

>> ミステリーランチの大容量ヒップバッグが7560円で買えるとは、お得過ぎです!

 

■小さめ角型ボストンなら週末にも使える!

見た目はボストンバッグですが、そこまで大きくないこちら。ストラップを付けてたすき掛けで持てば、ショルダーバッグと言っても違和感がないのは、マチがボストンバッグほど大きくないから。しかも角型だから、A4サイズの雑誌だって入れられちゃいます。ミリタリーテイストなカラーに、絶妙なサイズ。四角いけど、ビジネスっぽくないデザイン。ついつい荷物が多めになっちゃうという人でも安心なバッグです。

>> 日本最強!と呼ぶにふさわしい森野帆布のコラボバッグ

■見た目にダマされちゃいけません!

こちらはアウトドアブランド、スノーピークのウエストバッグ。もちろんショルダーバッグとしても使えます。大きさもそこそこあり、しかも軽いので、荷物が少なければ身軽なままでいられるのも魅力です。しかしこちらのバッグ最大の魅力は、他にあります。それが“リュックにもなる”ということ。荷室のフタになる部分に入っているモノを引っ張り出すと、なんとリュックに早変わり! 荷物が少ないときはボディバッグとして、出先で荷物が増えたらリュックとして使える、1粒で2度おいしいアイデアバッグなんです!

>> 外出先で荷物が増えてもスノーピークの「2WAYバッグ」があれば大丈夫!

 


[関連記事]
薄マチ or 3WAYがポイント!今狙うべきビジネスリュック5選【2018年まとめ⑪】

2018年の最注目株!ミニ&小さい財布13種類一気見せ

荷物はスマホと財布ぐらい!そんな身軽な外出に最適なミニバッグ5選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする