日差しの強い夏こそ取り入れたい!大人に最適な帽子5選【大人向け夏のファッション③】

1. 夏のアウトドアを楽しむならコレ!

マウンテンハードウェア
(左)「MN Brim Hat」(4860円)
(右)「Kauk Slab Hat」(5940円)

夏の外遊びといえば、BBQやキャンプといったアウトドアが本命。そんなシーンに最適なのが、アウトドアブランドのハットです。締め付けがないのでストレスも少なく、大きなブリム(つば)で日差しをカット。どんな顔型にも似合うところも魅力です。

なかでもマウンテンハードウェアのブリムハットは、50gと超軽量。内側はメッシュ生地で、吸湿速乾性のある素材を使っているので快適そのもの。さらに、後部がメッシュパネルになっているので通気性も抜群。蒸れや汗を素早く放出でき、涼しくドライな状態をキープできます。しかも実はパッカブル。内側のメッシュ部分を折り返すことで、あっという間に手の平サイズになるんですよ!

>> マウンテンハードウェア

 

2. アクティブ派はキャップがおすすめ!

カブー
「ストラップキャップ」(4860円)

アウトドアアクティビティを楽しむなら、ハットよりもキャップがおすすめ。頭にしっかりフィットし、左右の視界を遮らないから動きやすい。カブーのストラップキャップは、周囲に付いたアジャスタブルウェビングテープにより、サイズ調節ができるからフィット感が抜群。デザインのアクセントとしても効いています。

USカヌー&カヤックチームに採用されている、このMade in USAのコットンキャンバスキャップ。若かりし頃に被っていた人も多いのではないでしょうか。親しみのあるキャップだから、大人になった今もきっと似合うはず。当時を思い出して、アクティブな夏を過ごしたいですね!

>> エイアンドエフ

 

3. 大人の品格が漂うブレードハット

ステットソン
右「ST104-16500」(2万7000円)
左「ST145-17500」(2万8080円)

涼しげなブレードハットは夏の装いに最適。ブレードとは、編んだり組んだりしたテープ状の紐のことで、このブレードを渦巻状に編み上げて作った帽子がブレードハットです。いわゆる“麦わら帽子”をイメージしてもらえればOK。ブレード素材にはパナマ草やストロー(藁)、合成繊維などがありますが、どれも夏らしい印象になります。街歩きにも使えて、リゾートなどトラベルシーンにもぴったり。特に中折れのブレードハットは、シャツにもTシャツにも、ポロシャツにも浴衣にも、どんな着こなしにも似合います。

今回紹介するステットソンは、1865年創業のアメリカを代表する帽子ブランド。老舗中の老舗で、クオリティもブランドバリューも文句ありません。中折れ具合も、品の良いリボンとブリムの組み合わせも絶妙。この優美なハットが、ワンランク上の大人の着こなしを実現してくれます。日よけとしてはもちろん、ファッションとして取り入れたい逸品ですね。

 

4. キャスケットとハンチングのいいとこ取り

CA4LA
「キャスハンチ」(7668円)

大人向け帽子の一つとして、人気が高いハンチング。総柄シャツと相性が良く、年配の方が被っている姿は渋くて憧れますよね。でも個性的な浅いフォルムのため、意外と慣れるまで気恥ずかしい!? そんな人におすすめなのが、この「キャスハンチ」です。

その名の通り、キャスケットとハンチングの中間のようなフォルムが特徴。ハンチングよりもボリューム感があって、キャスケットほど膨らんでいない。だから気負わず被れるというわけです。しかも頭部にボリュームがあると、全体の着こなしがすっきり見える効果まであるんですよ。今回紹介しているのは、シャンブレー生地を用いた夏らしいモデル。軽やかで涼しげな印象が◎です!

>> CA4LA

 

5. 幅広いシーンで活躍する新作キャップ

ニューエラ
「9THIRTY フォレスト キャンプ」(4104円)

シーンを問わず被れる帽子といえば、やっぱりキャップです。でもメッシュキャップは子どもっぽいので避けたほうが無難。そこでおすすめなのが、ベースボールキャップでお馴染みのニューエラから登場した新作です。

今年誕生したコレクション「ニューエラアウトドア」の新作は、アウトドアシーンをイメージしてデザインされたロゴが特徴となっています。内側のスウェットバンドには、抗菌効果のある素材MICROERAを使用。また、プラスチック製のトップボタンを採用して落雷のリスクを軽減するなど、機能面も外遊びに最適です。アジャスターも付いているので、フィット感の調整も自在。アウトドア&スポーツを始め、幅広いシーンで大活躍。汎用性の高さはピカイチですね!

>> ニューエラ

 

>> [特集]大人の夏ファッション


[関連記事]
ゲリラ豪雨も怖くない!1着あると助かる高機能レインコート5選【梅雨モノ特集④】

暑い日の足元を涼しくしてくれる最新サンダル5選

所有感を得られる名門ブランドの機械式腕時計新作5選


(文/津田昌宏 写真/新澤 遥<APT> スタイリング/宇田川 雄一)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする