薄いけど機能的!軽快に背負える薄マチリュック5選

両手が空き、重さの負担が両肩で分担できるため、負担が軽くなるリュック。仕事スタイルが多様化してきたこともあり、カジュアルなイメージが強いリュックを通勤に使う人が増えました。

しかし新しいスタイルが定着すると、今度は別の問題が…。それが“リュックがジャマ”という問題です。背中側にあるため、自分のリュックがどれだけ体から飛び出しているか分かりづらいことはたしか。それゆえ、お店の中で他の人の通行のジャマになっていたり、意図せず後ろの人にぶつかってしまったりといったことが起こりがちです。

とはいえ、リュックの利便性は捨てがたい。そんなニーズに応えてくれるのが“薄マチリュック”です。さほど厚みがないため、そこまで背中側に神経質にならずにすみ、さらに荷物が背中に近い部分にあるため、より軽快に持てるといったメリットがあります。ただし、当然ですが容量も小さくなるため、たくさんの荷物は入れられません。また厚みのある荷物も入れられません。

そのため、さほど荷物を持ち歩く必要がない人や、思い切って荷物を減らしたいと思っている人にはオススメです。&GPでもさまざま紹介してきた、いま注目の薄マチリュックを5点、薄い順にご紹介します。

【次ページ】薄くても容量が小さくても使い勝手は◎

この記事のタイトルとURLをコピーする