ファミキャン道具最新トレンド調査<テント&ファニチャー編>【家キャン&ファミキャン人気ギア大全】

【特集】家キャン&ファミキャン人気ギア大全

ファミリーキャンプで活躍する道具は、どんな機能を持つモノなのか? この疑問を解決すべく専門店を取材。ファミリー向けの最新トレンドギアを調査してきた。

*  *  *

■設営のしやすさと安全に使えるかがポイント

ファミリー向けキャンプ道具の人気傾向をアウトドアライフストア「WILD-1」で調査。まずはテントやファニチャーなど大型ギアの最新トレンドをスタッフに聞いてみた。

「初心者の方も多いので、設営のしやすさが一番のポイントですね」

初心者にとってテント設営は難しいイメージが強い。家族向けの大型テントなら尚更だ。実際に、簡単に組み立てられるテントを求める人は多いという。設営に時間がかかれば、自分も家族もテンションが下がり、父親の威厳にも関わってくる。

「ファニチャーに関して言えば、簡単設置に加えて、安全面も意識されます。また、外でも家でも使えるモノが人気です」

やはり子どもとのキャンプは安全・安心が第一。もし家具が倒れてケガでもしたらキャンプどころではない。ファミリーキャンプでは、お手軽感と安全に使えるかどうかが道具選びの基準。このトレンドを踏まえた売れ筋商品を、スタッフのコメントと併せて紹介しよう。

 

●訪れたお店
WILD-1 デックス東京ビーチ店
住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ・アイランドモール5階

本格的な登山用品からファミリー向けのキャンプグッズまで、さまざまなアウトドアメーカーの注目ギアが揃う人気店。キャンプ用品に詳しいスタッフも在籍しているので、各商品について丁寧に説明してもらえる。

【次ページ】ファミリーキャンプで抑えておきたいアイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする