家中どこでも使える最新コードレス扇風機4選【自宅快適BESTガジェット】

【特集】自宅快適BESTガジェット

夏に欠かせない家電となった扇風機。DCモーター搭載モデルの登場以降、使い勝手に優れた製品が多数登場しているが、新たなトレンドとしてコードレスタイプが急浮上中。ケーブルがなくなるだけでも、従来の扇風機とは便利さが格段に違ってくる。

コードレス扇風機導入のメリット

●バッテリーを搭載しているので家中どこにでも持っていける。
●ピンポイントで涼しくできて電気代を節約できる。
●静音性にも優れているので睡眠時の使用にも向いている。

 

■家中に心地よい風が吹き抜ける!

最近、扇風機といえば、やわらかい自然な風を送り、静音性や省エネ性に優れたDCモーター搭載機が主流。そこに、新たな便利さを加えたものが登場し始めている。バッテリーを搭載し、コンセントにつながずに使えるコードレスタイプだ。

▲コンセントにつなぐ必要がなく自由に持ち運べるので、いろいろな部屋で使える

そのメリットはなんといっても、いろいろな場所に持ち運んで使えること。設置場所をコンセントの位置やケーブルの長さに限定されるだけでなく、昼間はリビングで使い、就寝時には寝室に置くといった使い分けが可能だ。

▲睡眠時には寝室、調理中はキッチン、自宅での仕事なら机の脇と、用途は幅広い

今回紹介する4モデルは、いずれもDCモーター搭載モデルなので、従来のACモーター搭載タイプより省電力。そして自分がいる場所だけをピンポイントで涼しくできるので、エアコンの使用を控え電気代をさらに抑えることもできる。風量は細かく調整できるので、シーンに応じて快適な風を選べるところも便利だ。

ケーブルを接続しなければ、見た目がスッキリし、インテリアになじみやすいところも特徴のひとつ。ケーブルに足を引っ掛けて転倒する心配もないので、小さな子どもやペットがいる家庭でも使いやすい。また、部屋を涼しくするだけでなく、洗濯物の室内干しにも応用しやすく、サーキュレーターとして空気の循環にも使るなど、夏以外の季節でも役に立つ。

ケーブルがなくなるだけで、扇風機の使い勝手は格段に上がり、利用範囲も大きく広がる。今後の主流となりそうなコードレス扇風機をいち早く導入してはいかがだろうか。

【次ページ】最新のコードレス扇風機4台

この記事のタイトルとURLをコピーする