秋冬に向け多様化が進むマスク戦線 第二幕【コロナ時代の新潮流】

■秋冬向けの多機能マスク3選

1. 優れた吸収性と通気性で快適!肌に優しい麻混マスク

自然派布マスク
「メッシュ&フィット 炭黒」(1375円)

マスク着用が当たり前になったので、自然素材はおすすめです(久慈さん)

化学繊維が苦手という人におすすめな麻混製マスク。肌にやさしく、吸水性と通気性が高いため快適に着用できる。マスク着用が当たり前になった今、肌にやさしい素材を選びたい。濃淡のついたデザイン性の高いカラーも魅力。

 

2. 真冬の通勤におすすめ!吸湿温感素材の防寒マスク

MASSCOOL
「MASSPOCCA」(550円)

冬の防寒アイテムとしても大活躍してくれます(久慈さん)

マスク内側に吸湿温感素材を使用し、呼吸による湿気を吸って熱を発生させるあったかマスク。生地は柔らかくストレッチ性があるため、フェイスラインにフィットしやすく隙間をしっかり防ぐ。カラーバリエーションが豊富なのもポイント。

 

3. 吸汗速乾機能とやさしい着け心地で 運動時にも最適!

Smoon
「究極の無縫製 フレームマスク ゆったりサイズ」(880円)

センターにフレームがあり、口に張り付くことなく快適に着けられます(久慈さん)

無縫製インナーウエア分野で国内業界シェアNo.1メーカーが展開。縫い目や凹凸がないため、やさしい着け心地で顔を包み込む。生地には吸汗速乾性があり、通気性も高いため、普段使いはもちろんスポーツ時の飛沫防止に活躍する。

 

■サポートグッズも充実中

▼使用前後の2枚のマスクを収納可!布マスク専用ポーチ

MASSCOOL
「MASSTOCK」(880円 ※マスクは付属しません)

持ち運びやすく、使用前と使用後のマスクを分けて入れられて便利!(久慈さん)

布マスクを二つ折りにして入れ、シワなく持ち運べる薄型ポーチ。使用中のマスクを外して一時保管するポケットと、予備の新しいマスクを収納できるふたつのポケットを搭載。ストラップ付きのためバッグなどに取り付けられる。

 

▼たった10分でマスクを乾燥させ、さらに10分で99.9%除菌!

ULTRAWAVE
「マスク除菌ケース MDK-M02」(7920円)

手軽に除菌でき、使い方も簡単。マスクを乾燥させると快適ですよ(久慈さん)

布マスクにも不織布マスクにも使える除菌ケース。乾燥+除菌/乾燥/除菌の3つのモードを搭載。内蔵ファンによりマスクをしっかり乾燥させ、UV-C LEDで99.9%除菌。洗濯後はもちろん使用中のマスクの不快感も解消できる。

 

▼使用後のマスクを入れたまま洗濯!マスクポーチにもなる洗濯ネット

アルファックス
「マスクネット FUNDRY シングル」(437円)

ポーチとして使いながら、そのまま洗濯できるのでとても便利です(久慈さん)

3層クッションのメッシュ仕様で、マスクの生地を守りながらやさしく洗える洗濯ネット。ループ付きのためネットごと干せる。日中はマスクポーチとして携帯し、使用後のマスクを入れたまま洗濯機へ投入するなど便利に使える。

 

▼既製マスクの紐を首に固定!マスク着用による耳の痛みを解消

ニッセイ
「マクピタ elastomer ベージュ」(550円)

マスクが下がらず、違和感もほとんどありまん。本当にラクです(久慈さん)

毎日、長時間マスクを着けていると耳が痛くなる…。そんな悩みを解消するアイデア商品。マスク紐を引っ掛けるだけで、マスクを首に掛けられる。不快感を軽減すると共に、眼鏡が曇りにくくなり、イヤホンの取り外しも簡単に!

>> 【特集】コロナ時代の新潮流

※2020年10月6日発売「GoodsPress」11月号掲載記事をもとに構成しています

<取材・文/津田昌宏 写真/江藤義典>

 

【関連記事】
◆日々の不満を解消してくれるマスク関連グッズ5選 
◆使い捨てでも手作りでもOK!マスクの内側に1つ入れるだけで毎日がちょっと快適に! 
◆手持ちのマスクに後付けポンで口元の不快な蒸れを解消しよう! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする