作業レベルが大幅アップするステップアップ“電動”工具7選【グッとくる工具2020冬】

【特集】グッとくる工具2020冬

すでにDIYを楽しんでいる人は、こちらのツールでさらなる大作にチャレンジしてみて欲しい。前回(>> コレさえあればだいたいOK!入門電動ツール6選【グッとくる工具2020冬】 )に続き、ステップアップにふさわしい7つの電動工具をDIY通のカメラマン・阪口克さんにチョイスしてもらった。これらがあれば家を建てるのも夢じゃない!?

 

■入門工具では難しかった作業を簡単に

DIYが趣味になると、次から次へと新しいアイデアが浮かび、アレもコレもと創作の欲求が湧き出てくるもの。それを実現してくれるのがステップアップ工具です。入門工具だけでは難しく大変だった作業も、より簡単により美しく実現できるようになるんです。

例えば、ウッドデッキの大量の床材切断。電動丸ノコでは膨大な手間と時間がかかっていたのが、スライド丸ノコを使えばあっという間に終わります。最近の電動工具の進歩は目覚ましく、かつてはプロの現場でなければ見なかったような工具もDIYで使えるようになりました。高価なエアコンプレッサーが必要だったタッカーにバッテリータイプが登場したのは衝撃でしたし、敷居の高かったエンジンチェンソーによる丸太の工作も、電動ならお手軽です。

そして最近の注目は家庭用コンセントで十分なパワーを発揮する溶接機。自宅で金属を溶接できるなんて数年前では夢のような話です。これらのステップアップ工具を駆使すれば、ガレージだって小屋だって、なんでも実現できちゃいますよ!

【次ページ】7つの道具でDIYをステップアップ!

この記事のタイトルとURLをコピーする