2020年に相場の上昇が目立った中古車5選

【2020年注目ジャンル総まとめ】

世界を未曾有の事態が襲った2020年。世の中にさまざまな変化が訪れたのは今さら説明するまでもないでしょう。

自動車業界も多大な影響を受け、製造ラインがストップしたりユーザーが販売店を訪れられなくなったりするなど、これまで経験したことのない状況になりました。

中古車業界に目を向けると、急いで現金を用意しなければならない人がクルマを手放す流れが見られた反面、公共交通機関の利用を避けたいと考えた人が新規にクルマを手に入れるケースも。また、趣味性が高くこれまで市場になかなか出てこなかったようなモデルを手放す人もいて、金銭的に余裕があるマニアやコレクターの間で争奪戦が起こるという現象も一部で見られました。

一般的に中古車は年数が経つほど、走行距離が延びるほどに価値が低く(販売価格が安く)なり、最後は廃車になります。一方で中古車は新車のように新しく製造できないので、市場に流通している台数より欲しいユーザーが多くなると価格は上昇に転じます。中には極端に値が上がり、ちょっと目を離した隙にとても手が出せない金額になっているなんてことも。国内はもちろん、海外でも人気が高いモデルはこの傾向が一層顕著に現れます。

そこで、今年特に中古車相場の上昇が際立ったモデルを5つご紹介します。

 

【次ページ】欲しいと思った時が買い時

この記事のタイトルとURLをコピーする