全プロダクト総決算!&GPで見つけた「2020ヘンなものGRAND PRIX」

■カプセルトイ勢が大躍進!? 「ホビー部門」

まずは「ホビー部門」から。2020年はラジコンやドローン、プラモデルにフィギュアなどの定番アイテムを抑え、トイカプセル系のアイテムがランキング上位を占める結果となりました。”好みや嗜好は人の数だけある”とはよくいったものですが、ランク入りしたアイテムは明らかに”作る方の好み”が色濃く反映されている感がありますよね、いい意味で。

第3位:タカラトミー「ニシベケミカルベンサン(便所サンダル)コレクション」

選考理由:「リアルな造形と妙な親近感が魅力。むしろ意地になってフルコンプしたくなる」(編集部員E)

”KING OF 便所サンダル”と称されるニシベケミカル製のサンダル「V.I.C No.510」を、約53mmの縮小サイズで再現したカプセルトイ。もちろんニシベケミカル公認で、造形から飾り穴のデザインまで細かく再現しています。ラインナップも色違いで全5種類、さらにシークレット2種類も用意されているなど、カプセルトイの王道ルートにしっかりと沿った仕様となっています。

ガシャ機を回しての入手となるため、フルコンプリートを狙う際は必然的にダブる可能性がありますが、そんなときに心置きなく友人や同僚に押し付け…じゃなくて進呈できるのが、このアイテムの隠れたストロングポイントといえるのではないでしょうか。

「超ミニベンサン(便所サンダル)が謎の愛おしさ! コンプ…はいいかな(笑)」

 

第2位:TAMA-KYU「奇跡の弾丸」

選考理由:「使う人のセンスが問われるなかなかの意欲作」(ライターT)

貫通せずにひしゃげた銃弾をデザインしたカプセルトイで、ダイキャスト製という本格派(?)。付属のシールで好きな場所に貼り付けることができるという、ユニークとしかいいようがないアイテムです。バリエーションは銃弾の種類が異なる5種類に、「バレットホール(銃弾が貫通した穴)」が加わった全6種類と豊富に用意されています。

貼り付けた名刺入れやスマホを取り出して「ふぅ…。どうやら地獄に落ちるのはまだ早いってことのようだな」と役者気分でつぶやいてみたり、バレットホールを7個集めて”胸に7つの傷を持つ男”を再現してみるのがオススメ。

あ、玄関に貼り付けるというのはアピール力が強すぎるため、やめておいた方がいいと思います。

「謎アイテム「奇跡の弾丸」がドッキリに使えそう(笑)」

 

第1位:プレミアムバンダイ「アクリルロゴディスプレイEX ウルトラマン」

選考理由:「ウルトラマンのフィギュアがなくても、ナゼかずっと見ていられる」(ライターK)

「ホビー部門」で栄えある第1位に輝いたのは、『ウルトラマン』のロゴをそのままディスプレイスタンドにした「アクリルロゴディスプレイEX ウルトラマン」です。約10mmの厚みと美しい表面加工で、ウルトラマンのフィギュアがなくても抜群の存在感を示します。ぶっちゃけ、“立体感のあるロゴ”というだけなんですが、実は非常に人気が高いアイテム。現在は何と3次受注が行われている最中で、「ウルトラマン」だけでなく「ウルトラセブン」や「帰ってきたウルトラマン」、ウルトラ警備隊や科特隊のロゴもラインナップされています。これが商品になると踏んだプレミアムバンダイの慧眼には、素直に頭が下がります。

「よく見ると実は秀逸なウルトラマンのロゴ、せっかくなら飾ってみない? 」

【次ページ】使用目的だけに全集中! 「超ニッチ部門」

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード