“いい音”を楽しめるハイスペック有線ヘッドホン Best8【趣味空間を作る傑作モノ】

【特集】趣味空間を作る傑作モノ

昨今、利便性の高さからBluetooth接続型のヘッドホンが人気を集めているが、コロナ禍の影響でオウチ時間が増えたこともあり、より “いい音” を楽しみたいというニーズが高まっている。そこで改めて見直したいのが有線型の高音質タイプ。オーディオ・ビジュアルライターの折原一也さんが、今オススメの8モデルを紹介する。

*  *  *

再生機器との接続が容易だとか使用シーンを選ばないといった美点から、近年、ヘッドホンはワイヤレス仕様が好まれてきた。しかしオウチ時間が増え、いい音に対するニーズが高まってきたこともあり、ここへ来て有線型に復権の兆しが見え始めている。その一番の魅力は、なんといっても劣化のないサウンドを堪能できること。AV評論家である折原一也さんは、こう語る。

「ワイヤレス仕様はBluetooth経由でプレーヤーなどと接続する仕組みのため、どうしてもスポイルされてしまう音域が生じてしまいます。その点ワイヤードとも呼ばれる有線型は、接続に伴う音の劣化がありません」

音の劣化がないことによるメリットは、どんなシーンで実感できるのだろうか?

「例えば、ボーカルの歌声に含まれる微かな息づかいなどは、ワイヤレス仕様だとつぶれてしまうことがあります。その点ワイヤードタイプ、特に音質を追求したハイスペックモデルは、そうした繊細な音まで再生できる能力に優れています。音の解像感が高く、音場といった空間の広がりもしっかり感じられますよ。とはいえその分、プレーヤーやアンプなどの性能に音質が左右されることがあるので、その辺りのグレードアップにも気を配りたいですね」

 

折原一也さん
PC系出版社の編集職を経て、独立。オーディオ・ビジ ュアル専門誌やWeb媒体、商品情報誌などで、トレンド解説や製品レビューなど多彩な記事を執筆。2009年よりVGP(ビジュアルグランプリ)審査員も務める

【次ページ】"音楽鑑賞にベスト"と"プロも愛用"している最新ヘッドホン

この記事のタイトルとURLをコピーする