パーティーにも使える万能調理家電5選【趣味空間を作る傑作モノ】

【特集】趣味空間を作る傑作モノ

毎日の調理は普段でも大変だが、今は特に悩んでいる人も多いのでは。そこで頼りたいのが応用力が高い調理家電。多機能なホットプレートや電気圧力鍋は、普段使いからもてなしの料理まで、幅広く活躍してくれる。

*  *  *

今は毎日の食事作りを楽にしてくれる家電が人気だが、食卓に楽しさをプラスするならちょっとしたパーティーにも使える家電にも注目したい。特に応用力が高いホットプレートや電気圧力鍋は、普段の食事でも使いやすく、活躍する場面が多い。デジタル家電ライターのコヤマさんも「普段使いしやすいモデルがおすすめ」と語る。

「例えばホットプレートと聞くと焼肉やお好み焼きを思い浮かべる人もいるでしょうが、実はかなり応用力がある調理家電です。特に最近のモデルは付属プレートの種類が豊富で、幅広いメニューに対応できるのが特徴。普段から家族の団らんでカジュアルに使いやすいのです」

付属プレートは、おなじみの平らなタイプから、焼肉などに便利な溝付き、鍋のように使える深型、たこ焼き用までさまざまなものがあり、万能ぶりが光る。人気の電気圧力鍋も、高さを抑えたモデルなら卓上で使いやすく、鍋料理などで重宝する。

また、こうした家電は作りながら食べられるので、時短調理にもつながる。煙が出にくいものやお手入れが簡単なものなど、使い勝手をよくする工夫も随所に見られる。食卓を華やかに彩り、応用力も抜群。そんな家電なら1年を通して役立つはずだ。

 

デジタル家電ライター・コヤマタカヒロさん
キッチン家電を愛するデジタル系ライター。白物家電からPC、デジタルガジェットまで、幅広いジャンルに造詣が深い。米・食味鑑定士。企業のアドバイザーも行なう。撮影とテストの空間「KOYAMA KITCHEN」を開設している

 

【次ページ】テーブル調理で時短と豪華な食事を両立!

この記事のタイトルとURLをコピーする