合間に効く!タイプ別“宅トレ”ギア7選【趣味空間を作る傑作モノ】

【特集】趣味空間を作る傑作モノ

「運動は屋外で」というのは過去の話。今や室内でも楽しく効果的にできるトレーニングギアが多数登場している。本格的にできるもの、リモートワークの合間にできるものなど、自分のスタイルに合わせて取り組みたい。

*  *  *

「効率的に鍛えられ・刺激で効きる、が最近の自宅トレーニングのポイントです」と話すのは、スポーツ系ライターの今雄飛さん。

「自転車系のギアは天候や交通事情などに影響されないため、室内のほうが短時間で効果が出やすいですし、スマホやPCで仕事をしながら運動もできるため、時間を効率的に使うことができます」

また、一見家具のように見えるデザインのギアも注目を集めているという。

「室内に置いても違和感なくデザインされているため、家具としてもトレーニングギアとしても使用でき、室内のスペースを効率的に使用できます。もちろん効果もばっちり。特にミズノのル・クールはサイドテーブルの上部を回転させるだけで、凝り固まった肩周りをじっくりほぐしてくれます」

さらにバランス系も1回の運動であらゆる身体の部位に効果があるという点で効率的だとか。

「綱渡りのように遊び感覚でバランストレができるスラックレールは、この上を歩くだけで体幹周りの筋肉のほか、集中力まで研ぎ澄ますことができます。爽快感という点では屋外トレーニングには及ばないところもありますが、室内トレーニングは短時間でも効果があるので、テレワークの合間などすき間でも十分身体を変えることができますよ!」

スポーツライター・今雄飛さん
ランニング、自転車など、長距離系のスポーツを愛する実践派ライター。室内トレにも精通しており、近ごろは寒さとコロナ禍のため、自宅でのトレーニングに夢中だとか

【次ページ】自宅でも無理なく行える宅トレギア

この記事のタイトルとURLをコピーする