合間に効く!タイプ別“宅トレ”ギア7選【趣味空間を作る傑作モノ】

■自転車系ギア

ランニングに比べて関節への負担が少ないため、故障の不安なくトレーニングできる。室内なのでPCやスマホを操作しながらでもトレーニングでき、時間を効率的に使える。

1. いつまでも乗っていられる自然すぎる走り心地!

下のボードが前後左右に揺れてまるで実走しているような感覚に。飽きずにいつまでも乗っていられます(今さん)

サリス
「MP1 エヌフィニティトレーナー プラットフォーム」(実勢価格:15万8000円)

ペダリングの動きに合わせて前後左右に稼働するテクノロジーを搭載。ほとんどすべてのトレーナーをセットできるので手持ちのトレーナーで実走体験が可能。

サリス
「H3 ダイレクト ドライブスマート トレーナー」(実勢価格:12万8000円)

世界的なプロサイクルチームにも採用されるフラッグシップモデル。静かさと実走に近い走り心地、振動を抑えるテクノロジーを搭載。マンション住まいでも問題なく使える。

▲実走してるように自然に揺れるボード「MP1」と、ネット接続することでコースに合わせて負荷が勝手に変化する「H3」をセットで使えば、室内にいながらまるで外を走っているような体験が可能だ

 

2. テレワークはサドルの上で!仕事+フィットネスの融合

ホライゾン フィットネス
「チッタ ビーティー5.0」(実勢価格:9万3500円)

運動しながら仕事をすると効率が上がる、という研究もあるので、これはテレワーク時代に最適なマシンです(今さん)

畳めるデスクトレイが付いているため、運動しながら読書やPC作業ができる。また10種類以上の運動プログラムも準備されているため、本格的な運動にも対応。サドル高などのサイズ調整もでき家族間で共有もできる。

▲付属のデスクは62×18×55cmと大き目。15インチサイズのノートパソコン作業も問題なくこなせる。またドリンクホルダー付きで水分補給もスムーズ

 

■家具系ギア

時には家具、時にはトレーニングギアと両方の使い方ができる。室内に溶け込むので「運動やってる感」が恥ずかしい人にも最適な近ごろ人気の室内トレギア。

3. 回すだけで肩こり解消!サイドテーブル型ギア

ミズノ
「ル・クール」(実勢価格:1万9800円)

しっかりと肩甲骨が動かせる! 家具として手の届くところにあるので、毎日のエクササイズが身近になります(今さん)

サイドテーブルの天板についた取っ手を優しく回すだけ。肩甲骨周りだけではなく、背中、わき腹もゆっくり刺激されるので、肩こりの解消はもちろん、引き締まった背中も手に入れられる。

▲幅約460×高さ約380mmとインテリアとしてちょうど良いサイズ。約6kgの重量があるので安定感も高く、普段使いにも最適

 

4. インナーマッスルは座るだけで刺激する

ヴィーラヴ
「ヴィーラヴ」(実勢価格:2万1780円~)

不安定なボールの上に座るだけで、インナーマッスルを刺激し正しい姿勢に矯正。ソファに使用される表面素材のため肌触りがよく、インテリアに違和感なく溶け込む。破裂を防止する2重構造で耐久性も十分。

▲取っ手がついて移動も自由自在。テレワーク中の自宅のイスとして使用するだけで、腹筋、背筋、腸腰筋など体幹周りの筋肉がいつの間にか鍛えられる

 

■美顔系ギア

テレワークで話すことが少なくなると衰える表情筋を刺激。二重あご、頬のたるみにアプローチすることで、若かりし頃のシャープなフェイスラインを手に入れよう!

5. シワ、たるみを撃退!30秒×2セットの新習慣!

MTG
「フェイシャルフィットネスパオ」(実勢価格:1万4080円)

リモート会議時、自分の老け顔具合にショックを受けたので、これは続けていきたい。でも見た目以上にキツイ(笑)

くわえて上下に揺らすと頬筋、笑筋、口輪筋などの顔の筋肉を刺激する。表情筋のレベルに合わせて18~28gとウエイトが変えられるなど、効果的なトレーニングが可能。近ごろシワなどの“老け顔”が気になる人はぜひ!

▲顔の筋トレは1日30秒を2セットと短時間でも効果あり。トレーニング後は口元の血行が改善。継続することでほうれい線が薄くなるなどの効果があらわれる

 

■バランス系ギア

スポーツシーンだけではなく、日常生活でも求められるバランス感覚を楽しみながら鍛えられるギア。パフォーマンスアップや転倒防止、体幹強化などさまざまな効果がある。

6. 遊びながらのバランストレで集中力と体幹を鍛える

ジリリタ
「スラックレール エス」(実勢価格:3080円)

見た目よりも難しく思わず夢中になる!間違いなく子どもは好きなので一緒に室内で楽しめるかも(今さん)

床に置いてその上でバランスをとることで、あらゆるシーンで必要とされる「体幹」「バランス」「集中力」を養う。歩くだけではなく、スクワットしたりジャンプをすれば、色々なトレーニング効果が期待できる

▲つないで楽しめるやわらかい発泡ゴム製

▲足裏に感じるゴムの弾力が心地よく、小さな子どもと一緒に遊んでも危険はない

 

7. 楽しく滑って身体の“キレ” を取り戻す

ファンゴール
「スライドボード」(実勢価格:4900円)

踏み込んで片足に体重をのせるのがコツ。ランや自転車に必要な股関節周りの使い方がうまくなりそう!(今さん)

EXILEのメンバーも使っているというギア。スケート選手のように左右に滑ることで足腰の安定性、股関節周りの筋肉を強化する。最初はなかなか難しいが、しっかり体重移動ができるようになれば、キレのある動きが手に入る

▲スクワットに近い効果があるが、ゆっくり、軽く滑るようにすると有酸素運動となり、脂肪燃焼効果がアップする

※2021年2月5日発売「GoodsPress」3月号掲載記事をもとに構成しています

>> 【特集】趣味空間を作る傑作モノ

<取材・文/ミラソルデポルテ>

 

【関連記事】

◆そのテレビ見てる時間、もったいないからオットマンでトレーニングしてみない? 
◆小さい円形デバイスを取り入れてトレーニングを可視化しよう 
◆SIXPADのトレーニングギアを使って夏までに理想のボディを! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする