車中泊向きの純正アクセサリーが用意されているクルマ5選

ここ数年、車中泊への注目度が高まっています。

車中泊文化は1980年代のレジャーブームの頃からあ、2000年代初頭に沸き起こったミニバンブームではSA・PAや道の駅で車中泊を楽しむ人が増加。当時車中泊を楽しんでいたのは年配者やお子さんが多いファミリーでした。

ところが現在ではカップルや女性同士で車中泊を楽しむ人も増え、SNSで「#車中泊」というハッシュタグをつけて自分たちの車中泊スタイルをアップしています。

コロナ禍では密を避けながら旅を楽しみたい人が車中泊を選択するケースも。

車中泊を楽しむためのクルマといえば、キャンピングカーやポップアップルーフ付きの車中泊カーが王道。ミニバンや軽ハイトワゴン用のベッドキットも数多く販売しています。

一方で、自分のクルマをカスタムしたり、カスタムショップのキットを手に入れることに敷居の高さを感じる人もいるはず。でも大丈夫。昨今の車中泊ブームにより、自動車メーカー各社は純正アクセサリーで車中泊キットを用意するケースが増えているのです。

国産車の純正アクセサリーは比較的安価でクルマへの加工が必要ないものが多いので、メインはあくまで普段使いで車中泊はライトに楽しみたいという人も選びやすいはず。浮いた予算で車中泊の車内をデコレーションすることだってできます。

ビギナーでも気軽に車中泊を楽しめる、純正キットが用意されたモデルを紹介します!

 

【次ページ】使わない時にどう収納できるかも重要

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード