旅行でも普段使いでも活躍!夏の快適ドライブグッズ5選【夏の即買いカーグッズ】

■快適ドライブグッズ

コロナ禍であっても、家族や少人数でドライブに出かける機会はあるはず。もちろんクルマをテレワークに利用するといった人も! そんな快適な車内作りに役立つアイテムを厳選してお届け!

1. 定額使い放題!車内で容量を気にせず通信可能

パイオニア カロッツェリア
「車載用 Wi-Fiルーター DCT-WR100D」(実勢価格:2万7500円前後)

NTTドコモが展開する車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」に対応する車載用Wi-Fiルーター。カロッツェリアの通信機能搭載カーナビだけでなく、スマホやノートPC、ゲーム機、Amazon Fire TVStickなど好みのネットワーク機器を自由に接続可能。しかも料金は定額で365日プランならば1カ月あたり1100円で利用できる。

●利用料金
1日プラン:550円
30日プラン:1650円
365日プラン:1万3200円

▲本体は小型(91.5×16×44.5mm)でダッシュボードまわりに取り付け可能設置の向きは車両に対して垂直または水平にする必要がある。走行中と一部の停車中(エンジン起動後走行前30分と走行後停車60分まで)のみ利用可能

▲電源は車両のシガーライターソケットから取得できる。本体には動作確認用のインジケーターを搭載

▲設置後に使用登録が必要となるが、本体背面のQRコードをスマホで読み取れば簡単に設定が行える。ただしdアカウントを持っていない場合は新規取得を行う

▼PCによるテレワークから通信型のゲーム機まで!

自宅のWi-Fiルーター同様の使い勝手で、手持ちのWi-Fi搭載機器を一度に5台まで接続可能。上手に活用すればロングドライブの行き帰りや渋滞でも退屈知らず。同乗者からの不満も皆無だ。

 

2. 運転中の首元にピンポイントで涼しい風を当てられる!

槌屋ヤック
「ネックスポットファン」(実勢価格:2980円前後)

ヘッドレストのポールに取り付けるスポット扇風機。USBポートに差し込んで稼働させれば首元に涼しい風が当たるので、快適に運転できる。風量は3段階に調節可能。送風口を後ろ向きに取り付ければ、後部座席用としても使用できる。コード長は約1.8mあるので余裕だ。

▲ヘッドレストの左右のポールを枠の中に差し込んで固定するので、運転中に落下の心配もない

 

3. 首元からお尻まで広い範囲に風が出て涼しくしてくれる!

ボンフォーム
「クールジェットUSB ダブル(ハイバック)」(実勢価格:7150円前後)

電動ファンを内蔵したクッション。送風エリアは首元から背中、座面までとても幅広く、カラダ全体が涼しくなる。ON/OFFと風量は無段階スイッチで好みの風量に調節できる。足元にはポケットが付いているので、スマホなどの小物を入れておけるのも便利だ。

▲ハイバックタイプなので首元も涼しい。クッション性も十分で、運転の疲れをしっかりやわらげる

▲USB電源を差し込んで使用する。車内だけでなく家や会社も活躍する利便性も◎

 

4. 車内に簡単にテーブルが作れて仕事や食事がしやすい!

エレコム
「車載用テーブル ハンドル設置 後部座席設置 ノートPC対応 ブラック P-CARPC01BK」(実勢価格:3270円前後)

運転席のハンドルに引っ掛けて固定すると、目の前にテーブルが出現! ノートPCを置いて仕事をしたり、食べ物を置いて食事をしたりできる。また、ヘッドレストポールに取り付ければ、後席用としても使用可能。折り畳み式なので、使わないときはコンパクトに収納できる。

▲500mlまでのペットボトルを置けるポケット付きなので、飲み物をこぼしにくい

 

5. スリムタイプのファンで好みの場所に風を向けられる

星光産業
「ヘッドレストスティックファン」(実勢価格:3950円前後)

ヘッドレストポールに取り付ける、スティック形状のファン。空気を循環させるサーキュレーターとしても活躍する。ケーブルは約2.5mと長く、USBポートに差し込んで稼働。吸風口は前後約340度に回転するので好みの場所に風を当てられ、横のスイッチを押せば風量を4段階に調節できる。

▲吸風口は、髪の毛などを巻き込みにくいデザインになっているので安心して使える

>> 【特集】夏の即買いカーグッズ

※2021年6月16日発売「Car GoodsPress」95号22-23ページの記事をもとに構成しています

<文/CGP編集部>

 

【関連記事】

夏の暑さやレジャーに備える日除け&防水カバー7選【夏の即買いカーグッズ】 
◆美しいボディを維持できるボディ&足回りケアグッズ7選【夏の即買いカーグッズ】
◆梅雨対策にも!良好な視界を保つウインドウケアグッズ6選【夏の即買いカーグッズ】

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする