ごはんがススム“おかず”を作れる自動調理鍋&オーブンレンジ6選【必需家電[新]大全】

【特集】必需家電[新]大全

煮込み料理から炒め物まで、さまざまなレシピに対応する自動調理鍋。さらに焼き物だけではなく、近頃はレンチンでのごちそうレシピも人気のオーブンレンジ。ごはんが無限に食べられるおかずを生み出す2つのジャンルから、注目モデルを家電+ライフスタイルプロデューサー神原サリーさんのコメントと共に紹介しよう。

*  *  *

■キッチン家電の中心的存在に

「もはや一家に一台というレベルで普及し始めているのが自動調理鍋です」と神原さん。カレー、角煮などおなじみの煮込み料理はもちろん、機種によっては炒め物、蒸し料理にも対応するモデルも登場。今や “ごちそう” を生み出すキッチン家電の中心になりつつあるという。

「当初は時短という目的で使用されることが多かったのですが、自宅時間が増えることで、長時間の煮込みメニューにも使われるようになってきましたね」

一方、高機能、高級家電の代名詞、オーブンレンジの人気も健在といったところ。

「こちらは時短で使われることも増えています。ボウルに材料をすべて入れレンチンするだけなのですが、電子レンジの機能が高く、手軽にごちそうが作れます。もちろんオーブンの機能も充実。スマホと連携すれば、あらゆるレシピを失敗せずに作れますよ」

また、ヘルシーメニューが得意という点も人気の要因だという。

「肉、野菜などを一緒に調理できるんです。心身共に不調をきたすこともあるこんなご時世なので、美味しいだけではなくバランスのとれた健康的なおかずを作りたいですね」

 

家電+ライフスタイルプロデューサー・神原サリーさん
出版社や新聞社勤務、フリーライターを経て、家電+ライフスタイルプロデューサーとして独立。2015年に事務所兼「家電アトリエ」オープンし、様々な家電のレビューをはじめ、それらを使ったライフスタイルの提案などを行なっている

 

【次ページ】自動で火加減を調整してくれるから料理の失敗もない!!

この記事のタイトルとURLをコピーする