アウトドアズマンがセレクト!俺的ベストバイギア24選【2021夏 キャンプギアベストヒット】

■初心者をサポートする夫婦はコンパクトで手間のかからない道具が好き

野あそび夫婦さん
初心者向けキャンプ民泊「NONIWA」を運営する青木達也さん、江梨子さん。NONIWAでは利用者のイメージにあわせて道具をレンタルし、使い方から手入れまでレクチャーあり。キャンプをはじめたい人の第一歩を夫婦でお手伝いしている。

 

▼衣類をいれて丸めるだけ!勝手にぺたんこになる!

シートゥサミット
「eVac ドライサック」(1650円~)

底から空気が抜けて簡単に圧縮でき、かさばる着替えや上着を小さくまとめるのに便利。もっと早くから買っておけばよかった…。(野あそび夫婦さん)

底に防水透湿素材、eVentファブリックを使用しており、袋を丸めることで底から空気が抜けていく。「容量は3Lから65Lまであるので、いろんなサイズで買い揃えたいです」
●重量42g~、容量3L~

 

▼すき間のないフルフライで雨の日も安心

テンマクデザイン
「ホーボーズネスト2」(4万9800円)

とにかく設営が簡単でスピーディ。夫婦ふたりで眠れ、前室にそれぞれのザックを置けるほどのスペースがあるのが気に入っています。(野あそび夫婦さん)

全天候型アウトドアライター、ホーボージュン氏がシーカヤック遠征のためにデザインしたテント。インナーフレーム一体構造と3ポールデザインにより悪天候下でも驚くほど簡単に設営できる。前後に出入り口を設け、2名利用時でも快適に過ごせる。
●重量2.1kg、サイズ223×238×H115cm

 

▼クーラー・イン・クーラーの新発想!

オレゴニアンキャンパー
「クーラーパック8」(2970円)

あえて普通のソフトクーラーとして使っています。ザックに入るほどコンパクトなのに容量は十分。保冷力もあるので気にいってます。(野あそび夫婦さん)

「HYADクーラー27」など大きなクーラーの中に入れておけば、開閉が頻繁でもクーラーパック内の食品は低温をキープする新発想のソフトクーラー。ロールトップなので中の食品を取り出すのも、クーラーパックごと取り出すのも簡単だ。350ml缶6本と保冷材を収納可。
●容量7.6L

 

▼空気の力を使っていつでもおいしく抽出できる

「エアロプレス ゴー」(5940円)

いつでもどこでも手早く、手軽にコーヒーをいれられます。誰がいれても安定した味になるし、洗い物が少ないのもキャンプには便利なんです。(野あそび夫婦さん)

湯を注いでプランジャーをゆっくり押し込むことでコーヒーを抽出。味わいに差が出にくいので気軽に使えるコーヒーメーカーだ。フィルターや軽量スプーンなど必要なものはすべてカップに収納できるのでキャンプ旅にも◎。
●重量448g、サイズD11×W10×H17.5cm

 

■森の中で過ごすための道具は軽くてタフであることが一番!

安田佳弘さん
猟師。猟で手に入れた山肉を加工販売するほか、ネイチャースクール運営、フィールドガイド、アウトドアライターなど多岐にわたり活動している。鹿角を自ら加工した雑貨は、家族とともに営むカフェで販売中だ。myhouse-go.net

 

▼パーツを買い換えて絶好調

MSR
「スタンダードフューエルポンプ」(5170円)

プラスチック部が割れたので買い替えました。海外に行けるようになったら、砂漠でのキャンプに使いたいと思っています。(安田さん)

MSRの液体燃料ストーブに対応するポンプ。「22年前、大学探検部で先輩からウィスパーライトとともに譲ってもらいました。先日ポンプを変えて、今も問題なく使っています。

▲安田さん使用の「ウィスパーライト」(1万4850円)。ホワイトガソリン専用で、燃焼音は比較的静か

▲これが「スタンダードフューエルポンプ」。20年もの間破損することのなかった働き者

 

▼圧倒的な軽さで雪山に持ち出しやすい

MSR
「チタンケトル」(1万560円)

猟では森の中でじっと待つことも。このケトルは非常に軽く、雪を溶かして湯を作るのに便利。来季は使用機会をもっと増やしたいですね。(安田さん)

ひとり用にちょうどいい容量850ml。ケトルという名前だが、マグとしても優秀だ。耐食性に勝るチタン製でラフに扱っても凹むことがない。蓋がカチッと閉まるのも気持ちいい。
●重量118g、サイズ12×8.8cm

 

▼氷点下10℃まで使えるからお守り代わり

BIC
「ミニライター」(132円)

イソブタンガスが装填されていて、氷点下10℃でも使用可能。ファイヤースターターもいいけれど、軽いのでお守りとして持っていきます。(安田さん)

BIC独自の厳しい品質基準を満たした小さなライター。炎の安定性、ボディの耐火性に優秀さなど、世界中で信頼を得ている。「安心のメイド・イン・フランス。コンビニでも購入できます」
●重量10g ※写真は私物

 

▼利き手を問わず使えるユニバーサルデザイン

第一精工
「MCナイフ」(880円)

釣りでの魚さばき、クラフト用小刀に最適です。主催する自然学校で、子どもたちのクラフトナイフとして使う予定です。(安田さん)

ライトゲーム用の釣り用ナイフで本体はGFRP、刃とネジはステンレス。海で使っても錆びにくい。ネジ向きを変えれば左利きにも対応。「替刃はオルファ社製でコンビニでも調達可能」
●重量60g、収納サイズ11.5cm

 

【次ページ】アウトドアコンサルタントが選んだテントはアンダー2万円!

この記事のタイトルとURLをコピーする