こだわり派も大満足な本格コーヒーマシン5選【趣味時間最強ベストギア】

【趣味時間最強ベストギア】

コーヒーにこだわる人はハンドドリップを選ぶことが多いが、高性能なマシンを使う手もあり。本格マシンなら細かな調節で自分だけの味を追求できるはずだ。

*  *  *

コーヒーを淹れるためのツールは多種多様で、自分好みの組み合わせを探したり、複数の器具を揃えて使い分けたりする人も多い。豆の種類だけでなく、道具を選ぶことも面白いのだが、本格的な味を手間をかけずに楽しみたいなら高性能なコーヒーマシンを選ぶ手もある。コーヒーへのこだわりも強い神原サリーさんも、その便利さと味を認めている。

「豆を挽くミルやドリップ方式、湯温の調節など、本格派の機能を搭載したマシンが増えています。特に全自動コーヒーマシンでは、低速回転で粒度を一定に保ち、香りが飛ばなくなるコーン式ミルを採用し、コーヒー豆の鮮度を生かせるモデルもあります。自分で豆を挽き、ハンドドリップする人でも納得できるようなマシンが、最近は多数登場しているのです」

有名なカフェの店主が監修したマシンもいくつかあり、店に近い味を簡単操作で楽しめるようにもなっている。また、マニュアルで豆の挽き具合やお湯の温度を調節できるものも多く、自分好みの味を細かく追求できるところも魅力。時間のある週末などはハンドドリップで、忙しい平日は本格マシン任せという使い分けに活用するのもいいだろう。

家電+ライフスタイルプロデューサー
神原サリーさん

新聞社勤務、フリーライターを経て独立。広尾にキッチンを備えた家電アトリエを構える。家電分野を中心に幅広い媒体での執筆や商品企画、コンサルティングなどを手がける。テレビ出演も多

 

【次ページ】それぞれ淹れ方に個性アリ!

この記事のタイトルとURLをコピーする