冬の快眠は寝具で決まる!大人の羽毛布団の選び方【快適ラクチン趣味活モノ】

羽毛布団選びのチェック項目

・羽毛の種類

ダウンの暖かさはマザーグース>グース>ダック

ダックはアヒル、グースはガチョウで、さらに体が大きいのがマザーグース。体が大きくなるほどダウンボールも大きくなり温かさがアップする。ちなみにダウンとは胸毛部分の球状になった綿毛(=ダウンボール)で、フェザーは羽根。ダウンの割合が多いほど暖かい。

・キルトの種類

ダウンがかたよりにくいキルトを選ぶと長持ち!

キルトとはダウンパック(羽毛の部屋)の縫い方で、キルトの種類によって羽毛布団が長持ちするかどうか決まる。ダウンがかたよりにくいキルトは暖かさが長続き。マス目の数や形はフィット性にも影響するが、 ただ多ければ良いというものではない。

・側生地の種類

軽くて柔らかい生地ならフィット感が良くあたたかい

側生地とは布団の生地のこと。 側生地による保温性の違いはないが、軽さ、フィット性に大きく影響する重要項目で、軽くて柔らかいものがベスト。生地が軽いと体を優しく包み込み、ダウンも潰れにくい。また、側生地にあわせて布団カバーにもこだわりたい。

1. 西川の大人気モデル!上質感とコスパの高さが魅力

西川プレミアム
「 羽毛掛け布団 NP7050」(5万5000円/シングル)

良質なホワイトグースダウンを使用し、羽毛がかたよりにくいキルトを採用しながら抜群のコスパを実現。

バランスの良い仕上がりで、西川ECサイトで人気が高い。ダウン90%・フェザー10%(ジーリンホワイトグース)

▲一般的な4×5マスのキルトながら、羽毛がかたよりにくい構造になっている。保温性が高く、ふっくら暖かい!

【次ページ】快適で温かな羽毛布団。長持ちさせる方法も知りたい

この記事のタイトルとURLをコピーする