冬の快眠は寝具で決まる!大人の羽毛布団の選び方【快適ラクチン趣味活モノ】

2. ゴア生地を使った注目作!清潔感をキープし蒸れにくい

西川プレミアム
「ゴア 羽毛掛けふとん FL09」(17万6000円/シングル)

側生地に「GORE 寝装用ファブリクス」を使用。生地自体が軽く、蒸れにくいため常に快適に使える。体の中央部分に縫い目がないので温かさも逃がさない。ダウン 93%・フェザー 7%(ポーランドマザーホワイトグース)

▲ゴア生地によりダニやハウスダストを遮断し、羽毛を清潔に保つ。湿気も逃がすためムレ感が少なく快適に使える

※GORER、ゴアRはW.L.Gore & Associatesの商標です。

3. 三角形の特殊キルトを採用した熱が逃げにくい上位モデル

西川プレミアム
「羽毛掛け布団 NP7052」(11万1000円/シングル)

特許取得のグランポリゴンキルトを採用。羽毛がマスの中で均一化し、優れた保温性を発揮する。首元と足元に縫い目がないため熱が逃げにくく、肌当たりも優しい。ダウン93%・フェザー7%(ポーランドホワイトグース)

▲三角形の特殊キルトは熱が逃げにくく、体が当たる部分に多めに羽毛が入っているため、より暖かく感じられる

羽毛布団とあわせて買いたい2アイテム

4. 柔軟性と弾力性を併せ持つハイブリッド4層構造の枕

西川
「[エアー4DX]ピロー(Low)」(3万800円)

圧力を分散させるハイブリッド4層構造を採用。頭部を包み込むような心地良いホールド感を備え、程よい反発力でスムーズな寝返りをサポート。仰向けでも横向きでも安定したポジションをキープし、快適な睡眠を促す。

▲点で支える構造により、頭圧を分散しつつ、ムレ感を抑える

5. わずか5分で布団があったか!ハイパワーなふとん乾燥機

アイリスオーヤマ
「ふとん乾燥機カラリエ KFK-301」(2万1780円)

DCブラシレスモーターを採用した、同社ふとん乾燥機のハイパワーモデル。風量がアップし、乾燥時間を短縮。 布団を快適に使えるのはもちろん、最短5分で布団をふんわりと温められるため、冬の快眠グッズとしても活躍!

▲ホース先 端は立体フラップにより大きな空間ができ、布団の隅々まで温風を届けられる。ホースの長さは750mm

西川さん教えて!
羽毛布団の使い方 Q&A

Q. 羽毛布団はカバーを掛けたほうがいい?
A. カバーを掛けると布団が長持ちします!

羽毛布団には、必ずカバーをつけてご使用ください。カバーをつけることで汚れを防ぎ、ダメージを軽減することができるので、 羽毛布団の風合いを保つことができます。 また、カバーはこまめに洗って使うと良いと思います。

Q. 毛布は羽毛布団の上or下に掛けるの?
A. 正解はありませんが下に掛けるのがおすすめ

どちらが正解というわけではありませんが、毛布は肌触りにこだわって作られているので、 体に直接触れる下に掛けたほうが気持ち良いと思います。羽毛布団の良さを生かすには、綿やウールの天然素材で、軽い毛布がおすすめです。

Q. 羽毛布団のメンテナンス方法を教えて!
A. 月に1〜2回は天日干しが理想です

羽毛布団は湿気が大敵。ダウンの膨らみが弱くなり、保温性の低下に繋がります。普段は風通しの良い日陰に干し、月に1〜2回は天気の良い乾燥した日に、布団全体に日が当たるように干してください。カバーをつけて使うことも忘れずに。

 

>> 【特集】快適ラクチン趣味活モノ

※2021年11月6日発売「GoodsPress」12月号38-39ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/津田昌宏>

 

【関連記事】

◆そんなことしていいの?コインランドリーで羽毛ふとんが洗えるって
◆軽くコードレスになった新型レイコップで手軽に睡眠環境を整えよう!
◆干せなくてダニや花粉が気になるふとんは家電を使ってバシバシ叩こう!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする