名品揃い!2021年ヒット文具を振り返る【Amazon&ネット通販 安くて良いモノ】

■外観48通りから選ぶ!高級感溢れる大人の筆記具

高級感のあるシリーズ最新版。外観の組み合わせを48パターンから選べるので、自分のお気に入りを作れます。コダワリ派も大満足!(寺西さん)

サクラクレパス
「SAKURA craft_lab 006」(2万8050円 ※組み合わせた状態)

ボディー4色(1万5400円〜)、中央部のコア4色(9900円〜)、クリップ3色(2750円)、レフィル6色(220円〜)から組み合わせて作るゲルインキボールペン。288通りのカスタマイズで自分好みの1本が手に入る!

 

■待望のラインナップ追加!はにわ型の指サック

第1弾がヒットした「はにさっく」ですが、まさか第2弾が出るとは思いませんでした。遊び心をもって勝負してきたことに驚きました!(寺西さん)

ライオン事務器
「はにさっく 其の弍」(各495円 ※大小2個セット)

オフィスでの伝票作業などに便利な指サックを、はにわデザインで表現。'20年の第1弾に続き、'21年は第2弾が登場しラインナップが拡充。背面の突起で紙をしっかりキャッチ。面倒な事務作業も、表情豊かなはにわに癒やされる!?

 

■ギフトにも最適。クルマ型の鉛筆削り

この発想とデザインがいいですね。鉛筆を使っている大人は少ないかもしれませんが、これがデスクの上にあるだけで笑顔になれます!(寺西さん)

プラス
「ハシレ!エンピツケズリ!」(各3300円)

鉛筆を削る行為そのものに楽しさを取り入れたというクルマ型鉛筆削り。車を前後に動かすことで鉛筆を削ることができ、手回し式より簡単。楽しく使えるため、勉強のやる気がアップする!? 子供へのプレゼントにも最適。

 

■DIYにも大活躍!速乾で水に強いマーカー

濡れたところにもインキが滲むことなく書け、ブロックコンクリートにも書けます。災害時の備蓄マーカーとしてぜひ備えておきたい(寺西さん)

ギター
「ガテン無敵マーカー PRO オノ型」(各253円)

すぐに乾く油性染料インクを使用。耐水性を備え、屋外や水周りでも使える注目マーカー。ペン先がタフなため凹凸面にも描画可能。金属、ガラス、プラスチック、コンクリート、木材、ダンボールなど幅広い素材に対応する。

 

■ペン先にライトを搭載!暗い場所でも筆記できる

安っぽいライトではなく、明るく光り、赤いライトも登場。ニーズがあるから作るのではなく、先回りしたメーカーの遊び心を感じます(寺西さん)

ゼブラ
「ライトライトα」(各660円)

'18年に登場したライト付き油性ボールペン「ライトライト」が'21年リニューアル。最新版は蓄光パーツを採用し、明順応が起こりにくい赤いライトを搭載したタイプも追加。ライトのオン・オフ切り替えはノックで行う。

▲ペン先のライト部分とペンのノック部分に、蓄光パーツを搭載。暗い場所でも探しやすい

▲目に優しい赤いライト。夜間の仕事や天体観測など、暗所で長時間使用する場合に便利

 

■便利な消しゴム「磁ケシ」魅惑のチョコバージョン!

キン消しからもわかるように、男子は消しゴム好き。小学生の頃にこんな消しゴムがあったら、たくさん文字を消して遊んでしまいますね(寺西さん)

クツワ
「磁ケシ(チョコ)」(各330円)

消しクズを磁石で簡単に集められる、フェライト(鉄粉)入りの消しゴム「磁ケシ」。この人気シリーズにチョコレートをモチーフにした新作が登場。消しゴムは茶色で、チョコレートの香り付き。パッケージは全10種。

▲ケースの底にネオジム磁石を内蔵。消しクズを集め、ワンタッチでゴミ箱に捨てられる

 

■さりげなく気持ちを伝える!きっぷ型メッセージカード

気持ちを伝えるということが、コロナ禍でなかなかできませんが、これがあれば大丈夫。きっぷが懐かしく、電車好きの男子に響くアイテム(寺西さん)

Kumpel
「いろ色きもちきっぷ」(ありがとう・おめでとう・じゆう/各550円)

硬券乗車券用紙を使用した、きっぷ型のメッセージカード。創業から100年に渡り、きっぷ印刷の技術を継承してきた山口証券印刷の自社ブランド「Kumpel」が手がける本格仕様。気持ちが伝わるシンプルなデザインが◎。

▲各種、1箱に15枚入り。紐を通せる穴が付いているため、プレゼントに添えることも可能

>> 【特集】Amazon&ネット通販 安くて良いモノ

※2021年12月6日発売「GoodsPress」1-2月合併号46-47ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/津田昌宏>

 

【関連記事】

◆刻み海苔より個人情報保護!? たしかに手軽なシュレッダーとして使えるよね
◆留めてないのにナナメにめくれるファイル&ホルダーで書類を使いやすく整理!
◆文具もPCもガジェットもお揃いのケースに入れて持ち歩こう!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする