楽しみながら部屋づくり!揃えておきたいDIYツール12選【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

【電動ツール】

作業効率と肉体的労力を軽減してくれる電動ツールを揃えよう。

 

1. プロ用同等の10.8Vのハイパワーでこの価格!

ザ・定番のドリルドライバーです(笑)。プロ仕様をベースにしているので、とても信頼がおける製品です(藤田さん)

ブラック・アンド・デッカー
「コードレスドリルドライバー」(1万560円)

ネジ締めモードだと締め付け負荷を検知して自動停止。締め過ぎてネジ頭を潰すなどの失敗が少ない。深く締めたいときは、トリガーを引き続けると少しずつ増し締めができる。

▲20段階調整のクラッチや2スピード機能で、材料や目的に合わせて最適な穴開けやネジ締めができる

 

2. 多数のネジ締めや穴開けに活躍する小型ドライバードリル

組み立て家具や棚の取り付けなど、たくさんの小さなネジ締めや穴開けが必要なときに非常に便利ですよ(藤田さん)

アースマン
「3.6V充電式ミニドリル&ドライバー」(4400円)

コンパクトで取り回しが良く、プラスドライバービット#1・#2、ドリルビットが3本付いているので、部屋の簡単な穴開けやネジ締め・緩めに手軽に使える。

 

3. 研磨だけでなく、塗装し直しや面取りでも活躍する

木の表面を滑らかにするだけではなく、テーブルのニスを塗り直すときなど、一旦削ってから塗装するときれいに仕上がります(藤田さん)

ボッシュ
「吸じんランダムアクションサンダー PEX260AE」(1万3410円)

荒磨きから仕上げまで、幅広い作業と面積を研磨できる、低重心で低振動のサンダー。独自の吸塵システムで削り粉を吸い込んで集め、クリーンな空気を排気する。

▲オプションのスポンジパーツを取り付けると、木材の角を丸く削ることもできる

 

4. 木材の溝切りや文字加工などに使える便利な道具

型紙や表面に印をつけて木材の表面に文字を描いたり、曲線的に穴あけをしたりもできる便利な道具です(藤田さん)

アースマン
「電動トリマ TR100」(9790円)

刃先を見ながら作業できるので、木材を使った表札や看板の文字加工が簡単にできる。薄めの板であれば、円加工も可能だ。上手く使えば角の面取りができる。

▲木材に溝を掘ったり、板の端を削って凹凸を付けて接合したりするときに便利に使える

 

5. 少ない振動でスムーズに切れる小さな優れモノ

工作作業だけでなく、庭の枝切りなどにも大活躍します。切断時の振動も少ないので、とても使いやすいです(藤田さん)

ボッシュ
「コードレスマイクロソー CUT1108」(2万2880円)

片手で扱える、超小型のチェーンソー。世界初のナノブレードテクノロジーを搭載し、振動が少ないスムーズな切断作業ができる。1台あれば、かなり応用が効く便利なツール。

▲重量約900gの軽量コンパクト設計なのに、最大で6.5cmの角材も素早く切断できる

 

【次ページ】ハンドツールでDIYの醍醐味である手作業を楽しもう

この記事のタイトルとURLをコピーする