楽しみながら部屋づくり!揃えておきたいDIYツール12選【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

「ここに棚があれば便利なのに」「植木を載せる小さな台が欲しいな…」。そんなきっかけから始めるDIYも立派なイエ遊びの一部になる。そんなときに揃えておきたいツール類を東急ハンズ新宿店の『部屋いじり商店』店主、藤田浩さんに教えてもらった。

*  *  *

今やブームを通り越し、すっかり趣味の一環として認知された感があるDIY。

藤田さんは「みなさんが家で過ごす時間が長くなったのが一番の理由だと思います。が、TV番組で特集されたり、YouTubeなどでも作り方が解説されていたりと、情報が多くなったのも一因だと思います」と話す。

確かに番組やYouTubeを見て、“自分もできるかもしれない”というきっかけで行動を起こす人も多い。そこで必要になるのが、加工する工具類だ。

「電動ツールは敷居が高いと思われがちですが、実は初心者の方ほど使ったほうがきれいな仕上がりになります」

穴開けやネジ締め、そして切断などは、手動でやるとかなりの労力。それに穴や切断面が曲がるなど上手くいかないこともある。電動ツールはコツさえ掴めば肉体的労力を補い、失敗を低減して効率的に作業ができるようになるのだ。

「自分の部屋を便利にする、思い通りの形の椅子やテーブルを作るといったことは、とても楽しい趣味、イエ遊びの一環にもなると思います。ぜひ、挑戦してみてください」

東急ハンズ新宿店6階 部屋いじり商店 店主 藤田浩さん
四輪のレース経験から工具とモノ作りの世界にはまり、東急ハンズに。新宿店の他コーナーの陳列棚作りなども依頼されるモノ作りづくりのエキスパート

 

 

東急ハンズ新宿店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル2〜8階
営業時間:10:00〜21:00

 

 

 

【次ページ】あれば安心のDIYに使える基本アイテムたち

この記事のタイトルとURLをコピーする