大谷翔平、鈴木誠也、ダルビッシュ…選手グッズでMLB気分を満喫!【安くても傑作モノ】

【実使用&サイングッズ】

実際に選手が使用し、グラウンドの土などが付着したのが「実使用」グッズ。サイングッズは実際にサインをしたものはもちろん、サインを刺繍したものなどがある。

 

■なんと直筆サインが入った価値あるオーセンティックもの

ナイキ
「エンゼルス ユニフォーム 大谷翔平サイン入り オーセンティックジャージ」(27万5000円)

「オーセンティック」とは選手が実際に使用している品質のウエアのこと。これはさらに直筆サインが入った超貴重なもの。「これはMLB移籍初期のものですが、そのサインの年の活躍で価値も変わってきます」(岩田さん)

 

■球場の土や球種も分かる大谷選手の実投ボール

「大谷選手 実使用ボール」(110万円)

大谷選手が実際に使用したボール。日付はもちろん、投げた球場、球種、速度までもが記録してある。「QRコードが付属してあるのがトレンドで、それを読み込むとさらに詳しいデータが確認できます」(岩田さん)

 

【ショップ別注グッズ】

MLBグッズを製作するメーカーから公式に認定されたショップが作るグッズ。いわゆる“別注もの”のため、公式グッズと同じクオリティをもったものが手に入る。

 

■肩口のサインがポイント 二刀流デザインのTシャツ

ニューエラ
「MVP アメリカンリーグ2021 ショータイム 二刀流 Tee(カスタム刺繍バージョン)」(2万2000円)

MLB公式ウエアを作るブランド、ニューエラ製のコットン100%Tシャツ。大谷選手の愛称「SHO TIME」と、投打で活躍する姿がプリントされている。

▲左の肩口には2021年のサインが刺繍される。「選手のサインは毎年変わっていくので、その変化を楽しみながら集めるコレクターもいます」(岩田さん)

 

■選手着用クオリティのキャップがお手頃価格で!

ニューエラ
「オールスターゲーム 2021 別注 オンフィールドキャップ」(9900円)

2021年のオールスターで選手が着用していたのと同様のキャップをストア別注で製作したもの。公式メーカー製のため、素材&刺繍のクオリティは折り紙付き。「本物と同じクオリティながらリーズナブル。コレクションに最適です」(岩田さん)

 

【球場配布&販売グッズ】

球場を訪れたファンに無料で配布される「球場配布グッズ」と、その球場でしか買えない「球場販売グッズ」。どちらも“数量限定”のため、必然的にレアものになる。

 

■祝・MVP記念!二刀流が描かれた記念ボール

ローリングス
「2021 ア・リーグ MVP エンゼルスタジアム 限定ボール」(7700円)

タイトル獲得後に記念グッズが発売されるのもメジャーリーグの特徴。これは昨年のMVP獲得を記念して作られた記念ボール。「二刀流なので投手と打者両方がプリントされていて、そのあたりも価値が高いですね」(岩田さん)

 

■ウォーホルデザインの激レア・ピロー

球場配布
「大谷顔ピロー」(3万3000円)

アンディ・ウォーホルにインスパイアされて作ったピロー。「配布グッズはこれを目当てに観客を集めるためのもの。顔がプリントされているということは、本当に人気のある選手の証です」(岩田さん)

 

■テレビ番組とコラボした限定ボブルヘッド

「ゲームオブスローンズ コラボ ボブルヘッド」(16万5000円)

人気テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』とコラボした限定ボブルヘッド。「配布グッズは企業などとコラボして作られるのが大半。これはテレビ番組とコラボしたモデルなので、かなり珍しいグッズです」(岩田さん)

 

【人気定番アイテム】

選手グッズを手に入れたいなら、まずは定番アイテムから。価格は抑えられているものの、選手が着用しているのと同様のものもあり、気軽にメジャー気分が味わえる。

 

■着心地はもちろんバツグン!大谷選手が着ていたパーカー

ナイキ
「エンゼルス オーセンティック コレクション パーカー」(2万2000円)

主にベンチで選手が着用しているパーカー。着心地が良く動きやすいので普段着にも最適。「着用しているシーンが画面に映ると急に人気が高まるので、欲しいと思ったら即決をオススメします」(岩田さん)

 

■選手イラストが特徴の最新ブランドTシャツ

500 LEVEL
「大谷翔平 ロサンゼルス・ エンゼルス Tシャツ」(7700円)

MLBの“選手会”と契約している500 LEVEL製のTシャツ。選手がイラストで描かれているのが特徴で、アメリカでは普段着としても人気。「イラストなのでデザインの自由度が高く、ゲーム中以外のデザインもあるので、集めるのが楽しくなります」(岩田さん)

 

■選手着用キャップは定番中の定番アイテム

ニューエラ
「エンゼルス オーセンティック オンフィールド 59FIFTY キャップ」(5500円)

選手が実際に着用しているものと同クオリティのキャップ。通気性、速乾性などの快適性が高く、ファッションアイテムとしても人気が高い。「59FIFTYはサイズ調整機能がなく、約1cm刻みで自分にピッタリのサイズを選んで着用します」(岩田さん)

 

【次ページ】話題&期待の選手アイテムもチェック

この記事のタイトルとURLをコピーする