梅雨&ゲリラ豪雨に負けない!夏の防水対策ギア&ウエア15選【夏の流行モノ指名買いリスト】

【夏の流行モノ指名買いリスト】

いよいよ夏到来。例年通りと予想される猛暑対策も重要だが、その前に避けては通れないのが、梅雨&ゲリラ豪雨からの防水対策。そこでまずは、アウトドアに精通したスタイリスト が選んだ“タウン&フィールドで使える”最新防水対策アイテムをご覧あれ!

スタイリスト 山田昭一さん
アウトドアの魅力を幅広い世代に伝えるスポークスマンとして雑誌や 広告、動画コンテンツなどでも引っ張りだこ。アウトドア歴19 年

 

 

*  *  *

夏防水対策を念頭に置いときに“防水性”と同比重で重要視されるのが“軽快さ”である。アクティブな機運高まる薄着の季節だけあって、雨がしのげるのは当然ながら、その上で快適に過ごせるかどうかは大事。主役となるウエアでは、着用時の肌触りやシルエットなどのコンフォータブル性を意識し、バッグでは軽くコンパクトでありながらも十分な収納力を備えているかがセレクト基準に。

続いてはシューズ。ポイントはタウンユースにも使えるデザインかどうか。こちらも防水機能は必須だが、シーンを選ばず活躍するワントーンモデルなら、大人の足元に合わせてもハズすことはないだろう。

そして残るはギア。ここでは海や川といった夏のアクティビティに特化した機能性を備えたアイテムに注視。男心をくすぐるタフなルックスのモノを選べば、これから迎える夏への準備も万端だ。

 

【ウェア&バッグ編】

1. ザックリ羽織れて大人のリラックス感も演出

F/CE.
「ウォータープルーフ ラップ コート」(5万9400円)

今時感のあるオーバーサイズシルエットで、タウンユースにも馴染む感度の高い一着。オールシームテープ設計を施したこだわりの作りは、悪天候下において活躍間違いなし!(山田さん)

 

ストレッチ性・高耐水圧性・高防風性などの機能を備えたナイロン生地を採用し、オーバーサイズ&ボックスシルエットに仕上げた本作は、柔らかくリラックスした着心地も特徴。

 

【次ページ】全身防水素材で雨から体も荷物も守る

この記事のタイトルとURLをコピーする