軽さとパワーのバランスで選ぶスティック型掃除機5選【人気ネット通販掘り出し物大全】

【人気ネット通販掘り出し物大全】

近年はコードレススティック型掃除機の人気が高まっている。

家電ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさんは「軽量で取り回しが良いので、ゴミや埃が目に付いた時にサッと取り出して、掃除ができるからだと思います。モーターなどの技術が進化し、小型でも吸引力が高いモデルが発売されているのも人気の一因ですね」と話す。

確かにいくら高出力のモーターを搭載し、強力な吸引力があっても、重くて小回りが効かない掃除機では重労働に感じる。

「その点スティック型は手軽です。ゴミ捨てもワンタッチだったり、アタッチメントを変えればいろんな場所をきれいにできたりするので、実は何日かに1回まとめて掃除をするよりも負担が減ります」

充電式バッテリーも性能が向上し、一度によほどの広範囲を掃除しなければ、連続駆動時間も十分なモデルばかりだ。

「選ぶコツは、軽さとパワーのバランスです。紹介するのは私が実際に使ってみて比較的軽量で、十分な吸引力だと感じたモデルです」

本体デザインや重量配分も取り回しの良さに関係してくるが、こちらは人によって好みが分かれるところ。ネットショッピングするならば、スペックを見較べて、十分に考えて選んでいこう。

家電ライフスタイルプロデューサー 神原サリーさん
出版社や新聞社勤務を経てフリーライターに。その後、家電ライフスタイルプロデューサーとして独立し、家電分野を中心に執筆や商品企画を手掛ける

 

【次ページ】主流のスティック型掃除機はどれを選ぶのがベスト?

この記事のタイトルとURLをコピーする