プラモの達人も買ってしまいそうな2023年発売予定の注目プラモデル5選

【2022年人気アイテム総まとめ】

2022年を振り返ってみると、コロナによるホビー関連のイベントが復活、5月には3年ぶりとなった第60回静岡ホビーショーが開催(2021年は業者のみで開催)、感染対策でWeb上からの事前申し込みが必要などの制約はあったものの、コロナ以前と変わらぬ賑わいを見せてくれました。また10月開催の全日本模型ホビーショーも同様でした。

巣ごもり需要でプラモが人気となっていることもあり、スケールモデルは各ジャンルで国内メーカー、海外メーカーの新製品攻勢が。達人的にはひたすらに積みプラが増えていく状況でありました。

5月には映画『トップガン マーヴェリック』が公開され、国内ではハセガワ、海外メーカーではRevellやMEMGモデル、ホビーボスと言ったメーカーのF/A-18スーパーホーネットが人気を集めています。

このような状況は2023年も継続していくと思いますが、円安の影響で塗料やツール関連商品などの値上げ、また海外キットも大幅な値上げが続いているのが辛いところです。それでも魅力的な新製品の発表が続いているので、2023年も積みプラは増えそうです。

そんな2023年発売予定の新製品から、達人注目のキットを5つ紹介します(相変わらずマニアックです)。

 

【次ページ】ホビージャパンから74式戦車が発売予定

この記事のタイトルとURLをコピーする